トマト13株を植えました。 種まき、雨よけビニール張り、畝づくりと準備 と少しずつ進めてきましたが、やっと自作苗を植え終えました。
今年の苗は、寒かったためか少し小さくて蕾も小さいのですが、間もなく帰郷するので植えることにしました。
種まきして育てた苗、立派に育ちました。
準備は少しずつ進めていた、あんどんの支柱、留める洗濯ばさみ、穴を掘り、品種ごとに並べる。
ていねいに植えて2ヶ所を縛る、株の間隔は50㎝にしてある。
あんどん用のビニールを下ろして支柱4本を立て手洗濯ばさみで留める。
雨のやみ間の作業になりました、間もなく帰郷する予定なので、寒いかなと思いましたが植えることに、雨が降ったので畝が汚くなりました。
植える苗は、一番花が咲き始めたころが定植適期といわれていますが、45日間育苗してきましたが、3月は寒かったので少し小さい苗になってしまいました。
風が強い日もあり「あんどん」は必須なので、あんどん用のビニール袋、13株×4本で52本の支柱などは前日までに準備しておきました。
植えた品種は、千果が5株、イエローアイコが4株、フルティカが4株の計13株です。
(昨年の様子) (これまでのトマトの栽培)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます