畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

カボチャは収穫して終わりにしました。

2022-08-05 04:00:00 | カボチャの栽培


9個を収穫(写真クリックを)

カボチャを収穫しました。 写真の左は「ほっこり133」、真ん中が「ロロンらしきカボチャ」と 右は昨年もらったカボチャの種から生長したので名が分かりませんが、この二つは種から育てたものではないが同じようなカボチャができました。


カボチャの蔓はほとんど枯れてしまいました。


収穫して蔓など全て撤去してスッキリする。 左の方からゴーヤーが伸びてくるのを願っています。


カボチャの畝に植えたゴーヤーはだいぶ伸びてきた、日陰になるように生長してほしい。

7月13日にも収穫しており、今年のカボチャ栽培は終わりに、計16個が収穫できたので喜んでいます。
今回の収穫は5月7日に2回目として植えた4株から穫れたもので、2株は種まきして苗をづくりした「ほっこり133」で、残り2株はコンポストを片づけていてカボチャの苗を発見しておもしろいので植えてみたものです。
カボチャの種もF1種だと思うので、同じようなカボチャはできないのではと思っていましたが、似たカボチャが穫れており、後日食べてみて味はどうなのかも調べてみたいと考えています。
日陰で追熟させると甘みが増して美味しくなるので、食べるのはしばらくしてからになります。

 (これまでのカボチャの栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ニンジンの畝が完成しました。 | トップ | 夏まきニンジン1回目の種ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カボチャの栽培」カテゴリの最新記事