畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生2回目の収穫をしました。

2024-10-08 05:00:00 | 落花生の栽培


よく実がついていました(写真クリックを)

落花生の収穫をしました。 5月12日に種まきしたもので、約4ヶ月での収穫になります。 やっと晴れてきて遅くなっている落花生の収穫ができました。


5月12日に種まきした落花生の株、収穫が少し遅くなっている。


「おおまさりネオ」をまず収穫する、枝が短くて収穫がし易い、全て来年の種にします。


全ての株を干し場に吊るしておきました、晴れて暑くて疲れました。

雨が降り続いて、収穫が延び延びになってしまい、フォークで掘りあげるようにしてから根元を持って引き抜きますが、実がちぎれることが多くて実を拾いながらの収穫となってしまいました。
2回目の一部には、「おおまさりネオ」を試験的に栽培していたので、まずネオを収穫して混ぜないように干して乾燥させるようにしました。
ネオは「おおまさり」とほぼ同じですが、草姿が立性で分枝が短くてコンパクトで、白絹病、茎腐病に強い、とのことなので切り替えていくつもりです。
雨よけの「干し場」に吊して干したので乾燥させた後に持ち帰ります。

 (茹で落花生を収穫9/10) (1回目の収穫9/21) (これまでの落花生の栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 秋インゲンの収穫が始まりま... | トップ | ほうれん草2回目の種まきを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事