畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシ1回目の種まきをしました。

2022-02-26 06:00:00 | トウモロコシの栽培


今年は甘甘娘です(写真クリックを)

トウモロコシは早くも1回目の種まきをしました。 毎年1回目は2月末に セルトレー播きし発芽育苗器で発芽させています。


甘々娘は初めてなので2粒ずつ播くことに、よく発芽するようなら次からは1粒に。


「ヘソ」を下に押し込むように播きますが、左の尖った方が「ヘソ」です。


発芽育苗器に入れる、ナスは発芽し始めています。

家庭菜園を始めた時からゴールドラッシュを栽培し続けてきましたが、昨年夏にトウモロコシが大量に盗まれたというニュースを見て「甘甘娘」を知りました。
今年は甘味が強く平均糖度が15度以上あると記されている「甘々娘」を栽培してみたいと考えました。
種を購入しようと探してもみつからず、近くの種苗店に相談して予約注文、大袋から小分けした200粒を やっと手に入れることができました。
種まきは、いつものように種の「へそ」を下にして押し込むように、発芽地温が25~30℃と高いので発芽育苗器を使います。
畝づくりは出来ていませんが、暖かくなってくるとの予報もあり、3月中旬すぎには植えたいので急いで畝づくりに取り組みます。

 (昨年の初収穫)   (これまでのトウモロコシ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 玉ネギは止め肥を順に施して... | トップ | 一本ネギは収穫して終わりに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トウモロコシの栽培」カテゴリの最新記事