畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

秋インゲンは収穫して終わりに。

2020-12-18 06:00:00 | インゲンの栽培


最後の収穫(写真クリックを)

インゲンは収穫して終わりになりました。 寒くなり霜も降りて枯れてきたので、急いで収穫して撤去しました。 


寒くなり霜が降りたので、畑に行くと葉は溶けたようになっていました。 左側の大根は元気でした。


葉は枯れ始める、実は何とか食べられるので全てを収穫することに。


収穫後に撤去する、リーフレタスが1株あり種まきが同時期で混じったようです。 後作は大根に。

11月21日に初収穫で紹介したように、8月9月が暑すぎてなかなか生長しませんでしたが、何とか収穫ができて美味しく食していました
今年は、約1ヶ月だけの収穫でしたが、とても美味しく食べることができました。 それに自家製落花生の粉末をかけて食べると後を引く美味しさでした。
来年の秋インゲンは、8月9月の苗づくりと株の生長を工夫して、せめて10月末から収穫できるようにしたいと考えています。
後作は大根を栽培することにしているので、間もなく準備を始めます。
 (これまでのインゲン栽培) (畑・畑・畑の栽培様子)(前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« ゴーヤーの棚を作り直しました。 | トップ | サツマイモは苗づくりの種芋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インゲンの栽培」カテゴリの最新記事