畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ソラマメの種採りをしました。

2023-05-31 05:00:00 | ソラマメの栽培


種採りしたソラマメ(写真クリックを)

ソラマメの種採りをしました。 毎年自家採取しており、秋には この「種」を播いて栽培します。


ソラマメは終わりになり、種採りする株だけが残っていた。右がスイカ、左はエンドウ。


2株を残していた、莢が黒くなってきたので終わりにする。


ソラマメの株は全て撤去してスイカのために防草シートを敷く。

5月15日の初収穫から収穫が続いて美味しく食べ続けてきました。 終わりになりましたが、種採りの為に2株を畑に残しておきました。
スイカの蔓も伸びてきたので防草シートを張りたいし、ソラマメは黒い莢になったので「種採り」をして終わりにすることにしました。
黒い莢を乾燥させてから種を取り出し、紙袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しておき、秋に種まきすることになります。
何年も自家採取した種を播いて栽培していますが、特に問題もなく美味しいソラマメを食べられています。

    (昨年の種まき11/6) (これまでのソラマメの栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« インゲンの種まきをしました。 | トップ | キュウリの種まきは3回目に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソラマメの栽培」カテゴリの最新記事