畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタス3品種を植えました。

2024-03-01 05:30:00 | レタスの栽培


苗を植え直播もする(写真クリックを)

レタスを植えました。 雨で畝づくりが遅れて植えるのが遅くなってしまいました。 直播きもしておきました。


2月27日に紹介した畝に植えたもので、セルトレーから取り出して端から植える。


次の収穫の為に直播する。 あと2回の直播を予定しています。


左畝は植えて直播する、右畝は昨秋のレタス、直播してゆっくり生長し収穫できている。

レタス栽培は、1回目はセルトレーに種まきして育苗して植えますが、2回目からは直播するようにしています。
3品種を栽培しており、約30㎝間隔の植え穴に植え、3品種を3穴ずつに直播きしました。 
苗は小さいので、雨に叩かれたり風に振り回されないように、網をトンネル掛けにしておきました。
直播きが発芽したら次の直播きを予定しています。 生長して美味しいレタスを食べ続けたいと思っています。

   (昨年の初収穫4/26) (これまでのレタス栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 玉ネギ(極早生種)を初収穫し... | トップ | 白菜は最後の収穫をして終わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レタスの栽培」カテゴリの最新記事