畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツ苗のポット上げをしました。

2024-02-09 06:00:00 | キャベツの栽培


ポット上げした苗(写真クリックを)

キャベツ苗をポット上げしました。 1月15日に種まきしたもので、よく発芽して生長していました。 


ポット、土などを準備する。 晴れて暖かい一日でした。


キャベツより早く播いたレタスもなんとか発芽して生長している。


キャベツを収穫してきました。畑はまだ雪が残っており泥濘で歩きにくかったです。

種まきから1ヵ月弱で大きく生長しました。 まだ畝が完成していないので急がなくてはなりません。
ほぼ一年中収穫できることを目標にしており、少しずつ何度も種まきをするようにしています。
セルトレーに種まきして、ポット上げせずに畑に植えることもありますが、寒い冬はポットで育苗してから植えるようにしています。
収穫は続いており、ポット上げした後に収穫してきました。昨年10月9日に植えた株で4ヶ月での収穫で柔らかくて美味しそうな玉でした。

    (これまでのキャベツ栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« 雪が降りました。 | トップ | ニンジン1回目の種まきをし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツの栽培」カテゴリの最新記事