畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

枝豆は最後の収穫をしました。

2022-09-29 05:00:00 | 枝豆の栽培


最後の収穫(写真クリックを)

枝豆最後の収穫をしました。 ずらして種まきしており、収穫もずれて一度に穫ることもなく長く楽しむことができました。 


最後の枝豆株、周りは次々に終わりになり寂しくなる。


収穫後、葉を切り取って持ち帰り易いようにする。


家で豆をちぎる、これも大変でなかなか食べられない。

品種は、毎年栽培している中早生種の黒エダマメで、甘みがあって とても美味しい枝豆です。
ずらして5回の種まきをして、収穫もずれて長く楽しむことができました。
多くの野菜を栽培していますが、枝豆は適期に収穫できなかったり、施肥もよく分からないので、来年は枝豆について学習するつもりです。

 (初収穫の様子)  (これまでの枝豆栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大根の種まきは続いています。 | トップ | イチゴの畝が完成しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

枝豆の栽培」カテゴリの最新記事