畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカを初収穫、甘くて美味しいです。

2021-07-11 04:30:00 | スイカの栽培


初収穫は2個(写真クリックを)

スイカを初収穫しました。 カメハメハ(小玉)の栽培は6年目に、交配から収穫までの期間が少し長くなったかなとおもいましたが、空洞もなく美味しいスイカでした。


スイカは更に伸びて大きく広がっています。


収穫間近のスイカは10個ほどあります。


小さいスイカも何個もあり、収穫はしばらく続くでしょう。

スイカ栽培は、3月9日に種まきし5月1日に5株を植えて、直播きもし、周りに防草シートを敷いて更に自家製ワラも敷くなど管理してきました。
毎朝、授粉と目印札を立てて大事に育てての初収穫、早速冷やして食べましたが甘くて美味しくて大満足でした。
直播きした株も生長し次々に結実しており、しばらくは収穫が続くので楽しみが続きます。
栽培マニュアルに「アミノ酸入り液肥を、着果後から定期的に施用すると果実の肥大や品質が向上する」とあったので、今年は液肥の追肥をしたためか甘くてとても美味しいスイカです。

  (これまでのスイカ栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 帰りましたので、明日よりブ... | トップ | キュウリは、種まき追肥をし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイカの栽培」カテゴリの最新記事