畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカは5株を植え、種まきもしました。

2021-05-01 04:30:00 | スイカの栽培


植えつけと種まきをする(写真クリックを)

スイカの植えつけと種まきをしました。 気温も高くなり、安心して植えつけ種まきをしました。 育苗していた5苗を植え、7粒を直播きしました。


大きく生長した5苗、品種はカメハメハ、7粒が残っている。


5株を植えワラを敷く、先端を摘芯してから、右と左へ交互に伸びるように植えておいた。


7ヶ所に1粒ずつ種まきし不織布を掛け水やりをしておく。


穴あきビニールトンネル掛けにする。 北側のライ麦、南側のジャガイモの方に這わす。

3月9日に種まきし5粒とも発芽し大きく生長、植える畝の準備と朝の寒さで何時植えるか考えていたら大きくなりすぎてしまいました。
種袋には12粒が入っており、1回目の種まきが5粒なので、2回目の直播きは7粒となりました。ずらして種まきするのは長く収穫するためで、昨年は7月始めから8月まで収穫が続き、9月まで食べ続けることができます。
の左右に蔓を伸ばして這わせますが、北側のライ麦は5月に刈り取って敷きワラにしますし、南側のジャガイモは収穫が6月中旬なので、その後は這わすことにしています。

 (昨年の初収穫)  (これまでのスイカ栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 春大根の収穫が続いています。 | トップ | ナスは自作苗4株が大きく生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイカの栽培」カテゴリの最新記事