畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマト3品種を初収穫しました。

2022-06-22 04:30:00 | トマトの栽培


初収穫です(写真クリックを)

トマトを初収穫しました。  3月2日に3品種を種まきし4月16日に植えたものです。 
写真右から小さい赤が「千果」、黄色が「イエローアイコ」、中玉の赤が「フルティカ」です。


一本立ちにしてあり下葉は切ってある。花は咲き続けており大量に収穫できるでしょう。


小玉の千果です。どんどん色づいており、真っ赤なものだけを収穫する。


小玉のイエローアイコです。黄色に熟したものだけ収穫する。


中玉のフルティカです。色づくのがもつとも遅くこれからです。

収穫の記事が続いていますが、ついにトマトの収穫が始まりました。 まだ数が少ないので いつ収穫したらいいか迷っていましたが、思い切って収穫するとおもっていたより多く穫れて喜んでいます。
小玉の「千果」と「イエローアイコ」が最初に色づき始めて数も多くなり、食べると甘くて満足できるものでした。
中玉の「フルティカ」は色づくのが遅くて少しの収穫ですが、大きくい実がたくさんなっており、これからも完熟したものを収穫して楽しみたいと考えています。 

  (昨年7月の様子) (これまでのトマトの栽培


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キュウリが好調、種まきを続... | トップ | 落花生は最後の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mg5)
2022-06-22 06:38:28
下葉はこのぐらいの時期に取ってしまって良いのですね。もう少し後かと思ってました。
返信する
Unknown (ばりー)
2022-06-22 11:24:38
こんにちは。初めてコメントします。
イエローアイコを初めて育てているのですが、実の大きさはどのくらいになりますか?
思ったよりも大きく成長していてビックリしています。
返信する
畑・畑・畑 (mg5さんへ)
2022-06-22 18:09:22
閲覧いただき ありがとうございます。
下葉の件です、わたしが教えてもらったことですが、色づき始めた花房の所までは切り取った方がいいそうです。
やっと収穫になり今後を楽しみにしているところです。
返信する
畑・畑・畑 (ばりーさんへ)
2022-06-22 18:13:39
閲覧いただきありがとうございます。
収穫したものを測ってきました、長さは4㎝ありました。 最盛期になると5㎝を超えるくらいの大きさになります。
大きくて甘いトマトが収穫できるといいですね。
返信する

コメントを投稿

トマトの栽培」カテゴリの最新記事