畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトは挿し木株の収穫を始めました。

2021-07-31 04:30:00 | トマトの栽培


こんなに収穫できました(写真クリックを)

トマトは挿し木株の収穫を始めました。  脇芽を欠き取り水にさして発根した苗を植えたもので、玉ねぎを栽培した畝とレタスを栽培していた畝に植えていたものです。


レタスの後に挿し木苗13株を植え栽培、たくさんの実が色づいてきいる。


玉ネギの畝に挿し木株15株を栽培、特に肥料はやっていない。


挿し木し株には、下の方から実が鈴なりについている。

挿し木苗6月4日に植えたもので、玉ネギの収穫後の畝に15株、レタスの収穫後の畝に13株を植え、特に肥料はやりませんでしたが大きく生長しました。
時々脇芽を欠き取ったり、支柱に縛ったりしていましたが、生長してたくさんの実が色づき始めています。
挿し木苗は、よく発根した苗を使ったので品種が分からなくなりイエローアイコが多くなり、赤い千果が少なくなってしまい、中玉のフルティカは3株ほどになってしまいました。
雨よけ栽培しているトマトもあり、美味しいので毎日食べ続けていますが、多すぎるので知り合いに届けたり、息子たちに持たせたりしています。

   (これまでのトマトの栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 肥料を購入、秋冬の準備を始... | トップ | ニンジンは夏1回目の種まき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマトの栽培」カテゴリの最新記事