続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

白粉花・向日葵・ルドベキアタカオ

2017-07-31 14:24:09 | 花草木
マイチャリR3号のブレーキシューを交換にあさひへ行きました。

ブレーキの効きが悪く、リムに筋状の跡がつくなどの不具合がありました。

メカさんによりますと、シューに砂や微細な石が付いてるためと説明される。

雨降り。雨上がりは乗らないようにしてるが、それでも微細な砂利が付いてしまうんだね。

たまには水洗いをしないとダメなんでしょうね。









白粉花が少し開いてる昼の様子。











航空公園の向日葵畑も、ほぼ満開です。

背の低い向日葵です。





駅横広場のルドベキアタカオも、ずうっと咲き続けています。
コメント

所沢駅・オシロイバナ・蓮

2017-07-26 10:24:28 | 花草木
早朝ポタリングの時に撮った、取るに足りぬ画像です。





早朝の駅ビルに朝日が当たっていました。





歩道沿いに植えられた白粉花、早朝でしたので、花は閉じてました。








北中地区の工務店前で咲く蓮の花。


蓮の花は、やはり神々しく感じます。
コメント

上奥富運動公園

2017-07-25 10:00:54 | 花草木
梅雨明けてから、早朝ポタリングに切り替えていました。

花も目新しいものがなく、更新をサボっていました。

久しぶりにFCR号を引っ張り出し、抜けきったエアを充填して出発です。

向かったのは、上奥富運動公園のそばの、入間川の堰です。










降雨量の少なさでしょうか、水流はほとんど見られません。

干上がった状態です。








運動公園のサルスベリとFCR号を撮ってみます。





運動公園から南下して、対岸に西武文理学園が見えました。

暑いので、ここから引き返します。

早朝ポタリング、26kmの記録です。
コメント

ジュズサンゴ・松葉牡丹・松葉菊・ゴーヤ

2017-07-15 11:30:21 | 花草木
梅雨だというのに、うだるような暑さです。

早朝に市内をポタして、家に閉じこもってしまいます。

なので、貧弱なベランダの花で、お茶を濁します。















か弱そうなジュズサンゴ、か弱い中でも色濃い松葉牡丹、もう、終わりかけの、如何にもか弱い松葉菊、まだ、実を結ばない仇花のゴーヤの花を並べました。
コメント

向日葵・トウゴマ・トリトマ・桔梗・モミジバアオイなど

2017-07-14 10:17:36 | 花草木
早朝ポタリングで近所を回っています。










濃い目の化粧をした向日葵と、派手な衣装のトウゴマさん。

夏の暑い日に負けない意思があるようです。







傍らには清楚な桔梗が咲いてました。









モミジバアオイもトリトマも、くっきりとした自分を主張してます。





いつも観察しているフイリダンチクは、こんな風に白さを増して茂っていました。


コメント