続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

金糸梅・紫陽花

2016-05-30 10:20:27 | 花草木
近所をちょこっと歩いて、出会った花たちです。





金糸梅が鮮やか黄色で眼を惹きます。








紫陽花の季節です。

紫陽花に一番よく似合う青色の花。





カシワバアジサイもいろんな種類がありますが、平均的でしょうか。








いよいよ紫陽花の季節です。

いろんな紫陽花に出会うのが、楽しみです。

紫陽花も秋の曼珠沙華も、前には死者に繋がることで、あまり好まれていなかった花ですね。

最近は、どこもかしこも植えられて、大変人気になりました。
コメント

霧の海

2016-05-29 17:20:03 | 日記
朝5時頃目が覚めて、外を見ると、霧の海に浮かぶ木々が見えた。

他の所は霧が発生しないのに、ここ米軍通信基地だけは、ときどき見られる現象だ。

基地内に水路や(乾いた水路らしき窪みはあるが)湿地はないようなのだが、どうしてなのだろう。

まぁ、幻想的な詩的な風景ではあるのだが。












コメント

ユッカ蘭・栗の花

2016-05-28 13:52:05 | 花草木
伊勢志摩サミットも無事に終わり、警備に携わった警察官も、ホッとしていることでしょう。

オバマ大統領がアメリカ大統領として、初めて広島原爆ドームを訪れ、献花黙祷しました。

被爆者代表とも会われ、互いに抱擁した画像は、平和の尊さを実感させられました。






志木で咲いていたユッカ蘭の花。

大きな花で、春秋の二度咲くそうです。





下新井地区の栗林では、たくさんの花をつけ、青臭い匂いを漂わせていました。

花の付き具合からして、今年は豊作になるんでしょうか。
コメント

君子蘭・アジサイ2種

2016-05-27 15:56:43 | 花草木
ベランダの植物を、再度載せます。





君子蘭も花数がだいぶ増えてきました。








唐辛子も小さいながら、実をつけ始めました。

大葉も順調に育ってます。

2回ほど収穫して食べました。

ゴーヤも伸びていますが、強い風が吹くと、葉が擦れて傷むのが心配です。












カシワバアジサイも大きくなり、ガクアジサイも色づき始めています。
コメント

ブラシノキ・アーティクチョーク・芙蓉など

2016-05-26 09:56:44 | 花草木
先日の続きのポタリングで出会った花たちです。











所沢新町の住宅で咲いてた、ブラシノキの花とチロリアンランプです。

どちらも赤い色が際立つ花です。








北岩岡地区の畑の際に植えられてた、アーティクチョーク(朝鮮あざみ)。

花芽は若いうちは、食用になるそうです。







下富フラワーヒル住宅の民家で咲いてた花。

花開く前も撮ってみました。

追記  みんなの花図鑑で教えてもらいました。 ハニーサックル(ロニセラ)という花だと判りました。





岩岡町で咲いてた芙蓉の花、いよいよ夏が来たを実感します。
コメント