続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

桜・ツルニチニチソウ・連翹・立金花

2016-03-31 16:21:35 | 花草木
近辺をR3で廻りました。








団地と公園のソメイヨシノが咲き始めました。






彩翔亭の前、ケヤキの根元で咲くツルニチニチソウです。





公園のサッカー場前の連翹の黄色い植え込みが目立ちます。








秩父学園裏の立金花も黄金色で綺麗です。
コメント

古河総合公園の桃まつり

2016-03-30 11:28:55 | 花草木
先日27日に行った古河の花桃です。














折よくちょうどいい咲き具合に当たりました。











ここは5,6年前より、老木から幼木に植え替えされています。


今は清楚な花風情ですが、5,6年後には賑やかさを倍加した咲き具合になることでしょう。


コメント

入間川CRポタ

2016-03-29 13:38:24 | 花草木
PCの不具合でアップできなかた画像のブログです。

22日にFCRにて入間川CRに向かいました。





狭山環状道有料沿いの花桃です。








上奥富の入間川堰が補強工事中でした。








豊水橋まで遡り、新しくできた遊歩道で下ります。

上広瀬橋手前で、道路は終わります。

サイクリング道路へ上り、南下します。

初雁橋を渡り、川越市街に入ります。

本川越駅前を通り、まっすぐ進むとR16に小仙波町で出ました。

南古谷駅そば、ふじみ野市駅そばを抜け、中富に出ます。




中新井地区のユキヤナギを帰り道で撮りました。

久しぶりに50キロ走行のポタでした。
コメント

花の寺 金仙寺

2016-03-28 11:18:48 | 花草木
21日に花の咲き具合を見に堀之内の金仙寺へ行った。

途中、西狭山丘の住宅地に見事な辛夷が咲いていた。






金仙寺に着いて迎えるのは、花で書いたメッセージです。

今年は尽きぬ灯と花で書いてました。

なんでも弘法大師の言葉のようです。





本堂前の市指定木、枝垂れ桜はまだ全然開花してません。

庭の三椏の花は、終わりを迎えてましたが、大輪の種類なので撮ってみました。







金仙寺、階段横の白木蓮。 と本堂前の佇まい。







駐車場の花桃。






花の丘のマメザクラ、サンシュユなど。



最後は帰り道、北中の駐車場で咲いてた早咲き桜。




今しがたPCDEPOTで縮小書き出しが出来るようにしていただいたので、一週間前の写真をアップロードしています。

この前iMacのインストールしてもらった際、バージョンアップしてたiphotなので、書き出しウィンドウが違っていたようです。

今回は、すぐに解決できて良かったです。








コメント

墓参り・牡蠣御膳・古河総合公園桃まつり

2016-03-28 08:10:45 | 花草木
彼岸は過ぎたが、皆の日程が揃ったので、父母の墓参りに行く。

去年暮れに羽生霊園に改装した。





10時ころの墓参の頃には、陽ざしも出て春の暖かさが感じられました。








昼食は、予約していたたくまという加須にある店でしました。

注文したのは6人皆同じ牡蠣釜飯遊膳

1人前2980円の食べ応えのあるメニューでした。


1時間余のゆっくりとした昼食の後、桃まつり中の

古河総合公園に向かいました。

イベント中なので、正規の駐車場は満車なので、義弟が

日曜日だけ開放の市民サッカー場の駐車場に案内してくれた。

少し歩くが無料で駐車ができました。









イベント広場では、熱気球、ふわふわランド、舞台、たくさんのお店が出ていました。

帰りがけに1000円詰め放題の、鹿児島茶をゲット、割り得でした。


桃の花は、次回にアップします。

今日また、パソコンをPCDEPOTへ持ち込み、iphotの写真を画像縮小書き込みが出来るようにしてもらいます。

それと遠隔操作も出来るように。
コメント