続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

蠟梅・姫ツルニチニチソウ・オオイヌノフグリ・飛行機

2016-02-28 15:01:13 | 花草木
まだ公園の花のアップの続きです。








まだ蠟梅も残ってたので撮ってみました。








彩翔亭近くの姫ツルニチニチソウとオオイヌノフグリを、アップで撮ってみました。

奇しくも、ブルー系の花たちです。









航空発祥記念館とC-46型中型輸送機彩の画像になります。
コメント

梅の花 アップ写真

2016-02-27 14:31:47 | 花草木
公園へ行って梅の花をアップで撮ってみました。







彩翔亭の白梅、紅梅です。
























公園の梅園も、いろんな梅がさきはじめました。

良く見ると、微妙に色、花弁の数、蕊の長さなどが違ってます。
コメント

白花タンポポ・舗装工事

2016-02-25 13:20:01 | 日記
幸手市権現堂を散歩した時の画像です。

幸手市、栗橋町あたりには、白いタンポポが所々で見られます。









家の近くで水道管埋設工事が行われています。

現在使用中の菅の耐用年数が迫っているための、新菅入れ替え工事のようです。

その際の舗装工事に使用する重機、アスファルトを剥いで、ダンプカーに積み込むを一連の作業でしてました。

自分も50年前に、土木工事に携わっていましたが、隔世の感があります。

自分が見たことないだけで、かなり前からあったのでしょうが。








削って、そのまま積み込む機械です。







作業の後は、こんなにきれいに、あっという間になり、すぐに舗装工程が続きます。

工事時間も短縮されるので、車の規制も時短、渋滞も緩和されます。
コメント

狭山湖・

2016-02-23 13:34:03 | 花草木
多摩湖自転車道の時の撮り置き画像です。








幸手市の権現堂公園を散歩した時の画像です。


堤下の遊歩道沿いに、新しく河津桜が植えられてました。

あと10年も経てば、かなり枝も伸びて見頃になるかなぁ。





久しぶりに山羊舎を尋ねてみました。

7頭の屋久島山羊は、個体差があるものの、大分成長して大きくなっていました。










コメント

R643BP延伸道路・大聖寺の梅・多摩湖自転車道

2016-02-20 13:38:26 | 日記
市民新聞にR643バイパスの延伸道路のことが載ってた。

岩崎から久米までの850mの工事部分が完成して、もうすぐ開通となる。






予告看板によると3月26日に開通とあった。

この道路へは、所沢駅西口から真っ直ぐ伸びた道路が駒形交差点で止まっている。

ゆくゆくは、これと繋がるらしいが、着工はまだまだのようだ。

ここからの延長道路も、路線計画はあるようだが、用地確保も済んでいない土地もある。

ここまで車が誘導されてきても、この先の踏切、所沢高校で渋滞しそうだ。





久米の大聖寺の枝垂れ梅が咲き始めてました。





この前の記事で上げた、掻い堀り中の宅部池。

ポンプアップ中で水がなく、池底が露出してます。








東大和市側の多摩湖自転車道は、新しく舗装し直されたので、走り易くなっています。
コメント