続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

スワッ!何事だー!!

2016-01-30 11:44:57 | 日記
昨日の朝7時頃、けたたましいサイレンの音が鳴り響いた。

消防車のサイレンが火急を知らせる。

1台2台なら通常なのですが、今回は様子が違う。

後から後からと、消防車が続き、救急車、パトカーも続々到着する。

火災報知器の警告音、救急車、消防車のサイレンには慣れっこの自分も、何事かと廊下から覗いてみる。









集まってくる車の数は、いろいろ取り混ぜて20台にはなってたようです。


こんなことは、前代未聞、しばらく見てたのですが、何も起こってない様子。


煙も見えず、何の異変も見当たらない。


そのうちに、緊急自動車は撤収し始めました。


集まってから、20分くらいで全車両がいなくなってしまった。


もちろん、新聞にも何も載ることはなく、朝方の緊急騒動は何だったのだろうか?
コメント

池に氷が張った・彩翔亭・蝋梅園

2016-01-28 16:50:42 | 花草木
先日の極寒の日々は、自転車にも乗れなった。

降った雪も日陰の場所は、溶けるのも遅く、何日も残った。

なので公園までウォーキングを兼ねて行く。

池にも薄氷が張ってる状況でした。






彩翔亭に入ってみると、白梅も咲き始めていました。






彩翔亭隣の蝋梅園は、どんどん開花してます。

早く咲いたものは、しぼみ始めてます。











東駐車場入り口の蝋梅は、黄色がより鮮やかで、花も幾分大きく見えます。





コメント

通信基地・遊楽の里・ファームドゥ

2016-01-24 15:00:24 | 花草木
とりあえずこの前の雪の通信基地、無人の基地も一面真っ白です。






行きつけの所沢温泉遊楽の里は、65歳以上、木曜日は540円で入浴できます。






食の駅・ファームドゥでも、ソーラー発電しています。


車への充電が出来る電気スタンドがあります。


店の横側に店舗内冷蔵施設なる小さな建物がありました。

この建物の中に冷蔵庫があるのか、ここで冷却された冷気がショウケースに送り込まれているのかはわかりませんが、発電した電気を使用してるのでしょう。

電力の自由化が決まり、選択の幅が増して、われらの生活にどんな効果が出てくるのかな?






コメント

雪が降った

2016-01-20 14:55:39 | 日記
18日の未明から広い範囲で降雪があり、8cmの積雪があった。

西の方から都心に入る私鉄が間引き運転を行ったため、ホームに乗客が溢れた。

危険を回避するため、改札をストップし入場制限をした。

乗客は駅前から長い行列を作り、解消したのは昼過ぎ。

これは先の降雪時、駅間に停車した電車に衝突した事故があり、国交省が間引き運転やスピードを落とすことを指示した。

6割減の運転をすれば、乗客が乗り切れなくなることは必定。

幸い電車事故はなかったのだが、何も知らされず並び続けた人たちこそ迷惑である。

ちょっとした降雪で影響される都心の交通手段は、解決策があるのだろうか?





降雪時の外の様子。




雪が止んだ後の外の様子。







翌日の雪景色。
コメント

航空公園の池

2016-01-19 14:03:30 | 花草木
日課のウオーキングを続けてる毎日です。

一周約2キロのコースを4周するのをノルマとしてます。

65kgを境にして、行ったり来たりの体重はウオーキングをサボると確実に増えてきます。

4周して茶碗1杯分のご飯のカロリーが消費されるようです。















池の周りを四方から撮ってみました。

冬の池は、鯉と亀は姿を消して、鴨達の天国です。

鴨の中で、今年はまだキンクロハジロが見られません。

これから来るのでしょうか、どこか別の場所に変えたのでしょうか?





すっかり葉を落としたメタセコイアの下から、青空を覗いてみました。

飛行機雲が一筋、青空を割っていました。
コメント