続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

入間川の堰

2015-08-28 14:42:43 | 日記
上奥富運動公園のの端に、入間川の堰がある。

高さは2.5メートルくらいだろうか?

農業用水の取水のためである。






雨の後だけに、堰幅一杯に流れ、壮観です。







上流方を見れば、満々と水を貯めて、大河の様である。







堰を越流する水は穏やかだが、流れ落ちる水は激しさが増す。

飛沫をあげて落下する流れは豪快でもある。

コメント

太陽光発電パネル・入間川遊歩道

2015-08-27 14:16:54 | 日記
久しぶりにFCR号にてポタリング。

しばらく乗っていなかったので、空気を充填して出発。




先日行った発電パネルの設置工事現場。


パネルは張り終わっていた。

次は配線工事になるのだろう。





その先の分譲住宅の現場の看板。

大分工事も進んでいた。9棟も建つんだね。





県道狭山堀兼線を北上して、いるまがわ遊歩道に出る。

狭山大橋の下までだった遊歩道が延長されている。





西武文理学園、大学の対岸の所から、土手上に階段で上がる。





水道橋の下で遊歩道は終わっている。

対岸は安比奈親水公園の終わった所。

ここから戻って約30kmのポタでした。









コメント

朝顔の花

2015-08-26 07:32:25 | 花草木
図書館の壁に這わせた朝顔とゴーヤ、盛りは過ぎていました。











此処の花は、大輪で色が濃い。


比べて、家の朝顔は淡い色で、小さい花です。

今年は、風に傷め付けられて、駄目かと思いましたが、良く咲いてくれました。

今日は30輪ほど、咲いて今年最高数です。








コメント

公園の向日葵畑

2015-08-24 12:55:42 | 花草木
公園の向日葵の咲き具合を見に行く。


少しご無沙汰してる間に、黄金色一面になってました。


背丈も高からず、花の大きさも丁度いい。











花の裏からも撮ってみました。


また別の趣があります。











木立の奥で光り輝いてる向日葵の花。




今日は日差しも少なく、気温も控えめの中での、向日葵もまた格別でした。


コメント

朝顔・稲穂・百日紅

2015-08-21 15:10:20 | 花草木
ひと時の猛暑は、形を潜めて、大分凌ぎ易くなってるこの頃です。

でも自転車を乗り回すような気温でもありません。

暑さの最中で行われた高校野球選手権も、東海大相模高校の優勝で幕を閉じました。

いくつもの好試合があり、これぞ高校野球と感動します。

深紅の優勝旗は今夏も白河の関を越えられませんでした。








朝顔の花が、やっと咲き始めました。

今年は、蔓が伸びきった時、強風が4日も続き、葉がかなりのダメージを受けてしまいました。

なので、下方の大きい葉が、殆どやられてしまい、同時に花芽も傷められたものなのでしょうか?

去年と比べると、かなり遅くなって咲き出しました。





志木市の田圃の稲穂も、実ってきて、頭を垂れ始めました。

これとは別の田圃では、コンバインで収穫作業が始まっていました。





中富南の県道の街路樹は、白花だけの百日紅です。

花付きがいいので、かなり眼を惹く存在です。

白花なのに、百日紅とは、漢字にソグワナくなっています。


コメント