続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

白色曼珠沙華

2016-09-30 16:19:16 | 花草木
いつもウォーキングするコースに、白色曼珠沙華が咲いてる場所がある。

そこは住宅地に囲まれた家庭菜園の一角にある。

ちょうど満開の時期で、花の勢いがある。

真っ赤な曼珠沙華とは違い、独特の雰囲気はなく、さらりとした印象である。

逆に言えば、赤色のそれのようなインパクトはない。

まっかな曼珠沙華でないと、彼岸花とは呼びにくい。













コメント

金山公園

2016-09-27 13:47:32 | 花草木
金山調整池の上の野菜直売所へ、葉唐辛子を求めてR3で走ります。

調整池を一周すると、この間の所沢豪雨は、ここでもあったようです。

越流してきた柳瀬川の運んできた木々、ゴミなどが打ち上げられ、片付け清掃していました。

柳瀬川の河川敷にも漂流物が揚げられていました。

目指す直売所で、葉唐辛子、ししとう、ナスを買い求めます。






金山公園の池、映り込みが綺麗です。











彼岸花は、まだ咲いたばかりが多い。
コメント

豊田公園・砂川堀・彼岸花の道

2016-09-26 10:45:58 | 花草木
先日時間つぶしに散策した栗橋の豊田公園です。

じゃぶじゃぶ広場から流れる水は、この池へと繋がっていました。

池の側に寄ると、水面が騒がしく揺れます。

イモリなのか、魚なのか確認はできませんでした。













昨日、多聞院へ行った時の途中、砂川堀が崩落していました。

中富の調整池のところです。

かなり大きく崩れています。

調整池には、建設機械、池中には土嚢なども準備されていましたから、もう直に復旧工事が始まるのでしょう。















砂川堀と下富を結ぶ畑池の道路が、彼岸花で長く縁取られていました。


マイチャリR3と一緒に撮ってみました。
コメント

曼珠沙華・キノコ・三富新田の碑・多福寺

2016-09-25 16:10:12 | 花草木
やっと連日の降雨から抜け出した今日の天気です。

多門院、多福寺へR3でゆっくりはしります。









多門院の庭も花が終わり、所々に曼珠沙華の赤があるだけです。

なので、訪れる人もなく閑散としてました。











多福寺の地蔵堂前の広場には、キノコが繁殖して、甘ったるい腐敗臭を漂わせていました。

9月に入って、ほとんど晴れの日がないのも、キノコの増殖の原因になるのかな。





地蔵堂の横には、三富開発の碑が立っています。





多福寺山門から本堂を覘いてみました。





コメント

曼珠沙華・ジュズサンゴ・アケビの実・など

2016-09-22 10:09:11 | 花草木
墓参りに行った時の、妹の家で撮ったもの。











紅白の曼珠沙華、権現堂堤のそれは、まだ咲いてない状態でした。

暖かかったから、開花が遅れてるようです。





ジュズサンゴに赤い実が付いてきてます。





アケビの実が熟れ始めてました。





鶏頭も咲き始めてます。

まだ若いので、花も小さいです。





ニラの花が真っ白になっていました・
コメント