続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心の緩いブログを綴ります。 

菊桃・柴木蓮・ローズマリー

2017-03-30 14:05:48 | 花草木
鷺宮製作所の跡地に、島忠ホームセンターがバージョンして移転していた。

県道工事によって、移転を余儀なくされたもの?

マイチャリR3で訪ねてみた。

かなり売り場面積は広くなった。

1Fは日用品、家電、自転車など、2Fはリビングキッチン、ベッドなど家具売り場です。

店内が広くなったので、前のようにごちゃごちゃしてない。

一通り1、2階を廻り、ベッド、ソファーなどみる。

品数が増えたので、いろいろ比較検討ができる。






帰り道、柴木蓮を2景撮る。北中。青葉台地区。








菊桃と梅かな? 似たような花姿です。







またまたしつこく家のローズマリーをアップしてしまいました。









初めて咲いたので、嬉しく見守っています。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緋寒桜・トサミズキ・ユキヤナギ・水仙

2017-03-29 15:11:47 | 花草木
公園の緋寒桜、梅園そばで咲いてます。

画面が暗いので、フラッシュを使いました。










沈底茶園の園路そばで、トサミズキが小さな花を咲かせています。





ユキヤナギも大分白く目立ってきてます。










航空公園駅そばの花壇の水仙です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛夷・ヒメツルニチチソウ

2017-03-28 10:57:15 | 花草木
公園へ行きました。





彩翔亭前のヒメツルニチチソウが、今が盛りでしょうか。











彩翔亭の前の大きな辛夷の木、これも今が盛りです。





FINPIX F100fdは逆光に弱いです。

明るい空に向けると画面が暗くなってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズマリー・白木蓮

2017-03-26 11:13:54 | 花草木
春は確実に近くまで来てるのに、今日は冷たい雨の足踏み状態の日です。

これは晴れた日の22日、23日の自転車での春巡りの画像です。









我が家ベランダの鉢植えのローズマリーも、かなり賑やかに咲いてきました。





中新井地区の民家の辛夷。








別の中新井地区の民家の白木蓮。

今が見ごろでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミモザアカシア・姫リュウキンカ・シデコブシ

2017-03-25 09:39:02 | 花草木
日比田地区の庭先では、鮮やかな明るさのミモザアカシアが咲いてました。

ギンリョウアカシアとも呼ばれ、まるで金色の鱗が光ってるように咲きます。

玄関前には、もっと見事に咲いたミモザアカシアがありましたが、屋敷内なので入るのはノーグッド。






秩父学園の裏の道端にも、毎年咲くヒメリュウキンカ。

今年も、学園からはみ出して咲いてました。





比較的新しい道路にうしぬま通り(?)があります。

下新井地先と県道463号線を結んでいます。


個々の街路樹は、シデコブシです。


今、しろ、ピンクの花が咲きそろって、華やかです。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加