録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

米国でUHD Alliance設立 UHDTVの普及は本気で進むか

2015-01-08 23:25:43 | 次世代ビデオへの懸念


アメリカで、ついに4Kに本腰を入れるか、の足固めがはじまったようで、ハリウッドや機器メーカーが協力してUHD Allianceなる組織が立ち上がるとのことです。

「UHD Alliance」設立。4K超映像推進でハリウッド大手やメーカーが連携

"なんちゃらアライアンス"みたいな名前の組織ができると本気を感じるのはわたしだけでしょうか。参加企業の中では日本ではとっくに撤退したDirecTVの名がつい目を引きますが、それ以外も映像産業の主要企業の多くが参加を表明しており、とにかく4Kは普及させる、という意気込みは伝わってきます。こういうのはとりあえず名前だけ貸しておく、の企業も多いのかも知れませんが、4Kが次の家庭向け映像の一つの基準となることは間違いなさそうですね。

また、企業名だとは思ってなくても規格名だけなら誰でも一度は聞いたことがあるDolbyがワーナーと組んで今年中に配信サービスを行うという話も出てきています。とりあえずであっても映像配信は映画から、というのがちょっとうらやましいですね。


一方日本ではひかりTVによる4K番組の配信が昨年10月に始まっており、4Kの普及を推進させるのに全力を傾けるかと思いきやCESでは「もう4Kは当たり前、次は8K」と言わんばかりの展示が行われている感があります。それが総務省と日本放送協会の方針だからしょうがないですが、大丈夫なのかと言う気がしてしかたありません。まだ4Kにしたところで名前以外が一般的とは思えないのですが。

どうせ日本の映像は地上波放送キー局が絶対王者。この体制を維持するためなら手段を択ばないのがこの国ですから、それなら使い道がなくて普及の見込みのないV-Lowだ、モバキャスだをやってないのでそのVHF波を4K放送用にでも回せばいいのに・・・と思っていたらそういう話が浮上してきたようで。4K8Kどっちが使うことになるのかわかりませんがちょっと面白いことになるかも。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CES、オールジャパンでスマテ... | トップ | Photon2の発売日が2月に延期... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡本)
2015-01-10 02:43:16
4KBDの詳細の記事が出ました。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201501/08/36191.html

4KBDはHDCP2.2非対応テレビにもフルHDでダウンコンバート視聴が可能なのでChannel 4Kは番組ごとにHDCP2.2非対応でもダウンコンバート視聴できるように改めるべきです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-01-10 20:23:44
>岡本さん
話は出てますけど、まだ規格として固まってないんですよねぇ。話先進めて大丈夫なのか・・・。
従ってHDCP2.2非対応でもHDBDが出力可能、というのは確かにこの記事にはあるんですけど、それがすんなり通るかどうかは決まってないわけですし、多分やらないような気がします。
返信する
Unknown (Beep)
2015-01-10 22:45:28
現物を出すかどうかより、CDやらでソニーやフィリップスに大分、上納した経験からも規格に入っておこうなんて事も...
アメリカでは、コンテンツにプレミアムな値段付けるより普及を図るために再生環境を安価に提供してきそう。
向こうは映画や良質なTVドラマがあるけど、日本の雛壇芸人の内輪話や食べてばかりの番組を4Kで見てもなぁ
オリンピックとか一過性のコンテンツでは、需要が持たないよね。

パトレイバー、最後の短編は更に短く45分...、今度はGWと思うと遠いなぁ
12月は結局、ベイマックスとバンクーバーの朝日しか見なかったけど、1月は見たい物が多いなあ。
藤原竜也主演のST 赤と白の捜査ファイル(腐女子歓喜)やアップルシード アルファ、ジョーカー・ゲームなど

スカーレット・ヨハンソン主演で攻殻機動隊をハリウッド実写化とか、秘密を るろうに剣心の大友監督で実写化とか...
さて、見ようと思って見逃したバトルシップを中古BDで買ってきたので、見ましょう。
返信する
Unknown (arpus)
2015-01-10 23:18:06
中国がアップを始めました・・・
って、事は今のところ無いですね。
でもHD-DVDベースに4K映像を【独自圧縮アルゴリズム】で詰め込んだのとか言いだしそう。
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-01-11 22:43:43
>Beepさん
とりあえず最初から名前を出しておいた方が有利、な思惑のところは少なくないでしょうね。日本の場合、録画を規制しないと良質なコンテンツがHDに来ないから必要だ、な言い訳はどこへ行った、なコンテンツ中心ですからね・・・。結局一番活用されているのはひな壇セットで引き画にしてタレントの顔を複数入れて画面にちゃんと映るという点で芸能事務所に義理を立てやすいというところだと。
えええ、45分っていつもの半分じゃないですか。最後は軽めにして本番に全力投球という作戦なんでしょうか。
東京で少し映画みたいなぁ。まだホビットも見てないし。

>arpusさん
なんでしたっけ、HDDVDベースの中国独自規格で全然売れなかったやつ(^^;) 何かはやりそうですね。
返信する
Unknown (Beep)
2015-01-13 00:36:34
ひな壇確認するための4Kなんて、悲しいですね。SKE柴田阿弥みたいな物も見たくないなぁ
45分...そうなのです。半分なのです。その内容も(ネタバレだけど)これまでの総集編&次回の前振りってorz
(なんだか年末年始食べ過ぎたでしょうから、軽めにしました。的な残念感 ちょっと、回収もあったけど...)

昨日はST見てきました。やはり女の子連れが多いようなw
邦画の悪い間延び感が無く、TV的なテンポの良さでまったく最後まで飽きさせません。
これがTVだと良いところでCMだったりCM明けで戻したりなんて、イライラする
(折角CM入れても巻き戻したらザッピングが捗るけどスポンサー的にどうなんでそ?)
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-01-13 22:26:34
>Beepさん
4KはBS/CS系になりそうだからまだマシで、8Kがそっち用途に回されるかも・・・。
うわー、半分の時間なうえに総集編ですか。まぁわたしはスタチャン視聴なのでそれでもみられりゃいいんですが、「ここまで付き合ったんだから最後まで」と見に行った場合は少し残念でしたね。
ST面白いですか。CMのないテレビのテンポだと確かに見ていて飽きなさそうですね。やはり監督はCMによるカットがいいとは思ってないんでしょうね。コメディ映画なら唐突なCMカットとか逆にやりそうですが。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事