老舗の有料衛星放送、スターチャンネルが東北新社からジャパネットに経営が移る、と書いたのはもう4か月も前のこと。あれっていつから新体制になるんだっけ? 程度にたまに思い出す程度にしか気にしていなかったのですが、思った以上に大きな動きがありました。
今までやっていた無料のチャンネル、BSJpanextも統合してBS10に移る、というではないですか。これはさすがに予想外。これによって、ジャパネット側としては10チャンネルに移ることで、リモコンで一発で自社のチャンネルを選んでもらうことが可能となり、視聴者数のアップが期待できます。ひょっとしたらスターチャンネルとJapanextのチャンネル交換をしたかったのかも知れませんが、それは無理だ、ということでこの体制を取ることにしたのでしょう。
これによって気になる点が、少なくともわたし視点で出てきます。一つはBSJpanextとスターチャンネルが統合することでマルチチャンネル化する際に三つのパターンが考えられること
1.今までのスターチャンネル1の帯域を二つのチャンネルで使う
2.スターチャンネル1/2/3の3つの帯域を統合して二つのチャンネルで使う
3.スターチャンネル1/2/3の2チャンネル分だけ使う
ありそうなのは1でガッカリパターンですが、2だとしたらスターチャンネルの画質向上が期待できます。3で現状維持でもまぁいいでしょう。これは調べてみないと分からないですが、来年の1月になるまで待ちましょう。一応総務省の広報資料も見たのですが、最近は衛星放送に冠する資料の提示がなくて全然見つかりませんでした。
確実なのは、現在BSJapanextのある帯域が空くということ。これはやはり4K放送に使うための帯域となるのでしょうか。そろそろあきらめてもいいのに・・・。もう一つ確実なのは来年また衛星放送のチャンネルを修正しなければいかないということ。面倒くさいので勘弁願いたいですが、PCを使っている以上避けられない話なので仕方ないですね。
ジャパネット買収前のスターチャンネルと同じ東北新社系列のスーパードラマTVですが、7月に新編成と称する改変が行わています。パラマウントのネット移行したコンテンツの穴埋めに韓流ドラマをぶっこんでますね。海外ドラマ専門チャンネルの看板は下ろさずに済んでますがこちらもいつまでもつのかいささか不安ですね。
BS10を確保したあと、スターチャンネルを他チャンネルへ移す、はありだと思いますが、さっさと売却はさすがに総務省が許さないかな。ひょっとしたらジャパネットがBSの審査取れたこと自体、スターチャンネル引き受けが前提だったのかも知れません。
東北新社、株式の非公開に条件付きで応じた、なんて話も出てきてますし、外資に吸収されて持ってるチャンネル全部売却、もありうるかなぁと思ってます。あるいは放送局における外資の割合を制限する法律を改訂するとか。これは現状の地上波を救う目的でいつ提出されてもおかしくないと前から思ってます。
確かに簡単には総務省も許さないかもしれませんが、そうなるとジャパネット側としては「じゃあスターチャンネルはやめます」と言うかもしれません。売却拒否で閉局されるのと売却を認めて存続するのと総務省はどちらを選ぶのでしょうか?どちらにしても数年は冷却期間を置くことになるでしょうし、もちろんジャパネットが引き続きスターチャンネルを運営してくれるのが一番いいのですが、サブチャンネルとなってしまうスターチャンネルに集客力がどの程度あるのでしょうね。
それなのに、BS左旋で放送していたショップチャンネルとQVCのBS右旋へ移転が認められています。
やめると困るでしょうし、総務省もあの手この手で停めには来る、ってことでジャパネットのやり方を認めるしかないでしょうね。
新スターチャンネルは3の傾向を踏襲して吹き替えメインになるようですし、どこまで需要あるのかなぁ。1を踏襲して特集メインでやるほうが楽しいのに。
>2024-08-26 18:17:04さん
QVCとかはもともと通販番組メインとして認可されているのでBS12とかとは性質が違うのでしょうが、両方右旋の4Kが通った、はさすがに意外でした。そこまでしてWOWOWに右旋に逃がられたくないのか、と。
https://www.bsjapanext.co.jp/20240920_yamato/
いっそのこと、いよいよ始まったリメイクシリーズの3199の宣伝も兼ねてオリジナルの「永遠に」の4Kリマスターやってくれませんかね?
スタチャン版をとっちゃった人間はであえて見る必要はありませんが、吸収の船出を飾るにはふさわしい作品だと思います。
永遠に、のリマスターは欲しいですね。