録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

最近手元のiPLAY 50mini PROが使いにくくなった

2024-08-22 15:03:10 | モバイル機器
購入当初は「とてもいい、現行最高の端末」と評してどんどん使っていたALLDOCUBEの8.4インチAndroidタブレット、iPLAY 50mini PRO。サクサク動くし、サイズはちょうどいい。Android端末にハイクラスを求めない、有料動画配信視聴用として使う気がないけど電子書籍やブラウザ閲覧用として使いたいわたしにはピッタリの端末で、調子にのってガンガン使ってました。
それが悪かったのか、あるいは何かおかしなアップデートでもあったのか、時折、場合によっては頻繁に「貼り付いたようにタッチしても反応しない」現象が起きるようになってしまったのです。全く反応しないわけではなく、長押しして指をグリグリ動かしていると反応して動き出します。一度動いたあとは指を画面から離さない限り、ドラッグは指の動き通りに動きます。でも、一度でも指を話すと再び長押しまで反応しない、そんな状況です。解決方法は一度電源ボタンを押してスリープ状態にしてから復帰させるのみ。ただ、電源ボタン二度押しを短時間でやると反応が悪いままなので、1秒以上間を空ける必要があります。こうした現象になるのはあくまでたまに、ですが、どういう条件で発生するのかが全く分かりません。スリープから復帰直後でもなることがあります。何か対処方法がないかと調べても決定的なものはなし。中には殻割して差しなおすと安定する、という話も出ていますがちょっとハードルが高いやり方ですし、確実とはいいがたい気がします。それどころかALLDOCUBEの8インチタブは初代miniから最新の60miniPROに至るまで、全部の機種で(個体差はあれど全種で)似たような現象が起こっているというではないですか。
どちらかというよりハードウェアよりもソフトウェア不具合という気がします。わたしの場合はこの現象になったのはこの1か月くらい、購入して10か月は起こらなかったのですから、ソフトウェアアップデートでバグが入ってきたか、何かしらソフトで干渉が起こったか、センサーが劣化したかのいずれかと言う気がしますので、多分殻割差しなおし程度では治らないのでは・・・と思ってます。とりあえず様々な設定を試して貼り付く不具合を回避すべく試行錯誤中。これでダメなら完全初期化して、それでもダメなら新しい相棒を探そうかと。

とはいえ、全種で貼りつき不具合が起こっている以上、次はちょっとALLDOCUBEは避けたいところ。ハードウェアの新製品には熱心なメーカーなのでソフト面での熟成を期待して少し間を空けましょう。
で、期待していたのがXiaomi。すでにスマートフォンは日本でも多く発売されていますし、ソフト面・OSの改良面ではトップクラスに熱心なメーカー。中国向けのみでしたが8インチタブレットを過去に発売した実績もあります。ここが出す、という噂を聞いた時、ちょっと期待していたのですが、出てきたのは・・・。


これじゃダメですぅ。安いのが魅力の低価格モデルですがメモリは4GBないし6GBと必要最低限度はクリア。SOCはちょっと弱いですがこれも最低限度には達しています。バッテリーが6650mAhとこのクラスとしては容量大き目なのは好印象。一瞬これだけでも買う価値はあるか? と思ったくらいです。しかし、ディスプレイが8.7インチと少し大きめなのに解像度が1340×800の低解像度・・・。「8インチ冬の時代」並みじゃん。これが売れようものならまたメーカーが「しょせん8インチはタブレットの入門用。低解像度低性能で十分で、本気でAndroidを使いたい人は10インチ以上の巨大サイズに誘導しよう」と考える暗黒時代が再来しかねません。いくら大容量バッテリーや90Hzのぬるぬるリフレッシュレートを実現しようとも解像度の一点だけで購入対象から外れました。
で、現在期待しているのがHeadwolfというメーカーの次世代機種。こちらもFpadシリーズという8インチタブレットを展開しているのですが、一度9月以降に新型Fpadを出す、というポストをしたらしいんです。おそらく現行品からセンサー類を強化したモデルになるんじゃないか、と思われますが、少なくともOSが同社としては一番新しくなるのは確実ですし、貼りつき不具合は報告されていないようなので、期待して待ってもいいんじゃないかと思ってます。

まぁまずは今使ってる50miniPROをどうにかするのが先決ですけど。なんとか貼りつき条件を特定したいものです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSJapanext、BS10に移行して... | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥タブ (siinamon)
2024-08-23 09:12:45
シャオミのタブレットには同じ感想を持っていました。
液晶の解像度…;;;
自分の環境ではiPAD mini5がメインですが、それ以外は泥タブでd-01J(家族の読書用)とかが現役です。
8インチ(欲を言えばNEXUS7クラスの7インチ)が読書、(特に泥タブは)動画用としては最適と思っているので選択肢もっと増えないかなぁ…
返信する

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事