録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

G-Festの様子動画が楽しすぎる

2018-07-21 10:39:21 | 特撮・モンスター映画

7月13~15日の期間、シカゴで「G-Fest XXV」という"世界最大の怪獣ファンの集まり"と称するイベントが開催されていました。その様子がYoutubeにアップされていたので見たのですが、これがもう楽しいのなんのって。もちろんその様子を見て笑って涙が出てくるのはわたしが怪獣もの好きだからですけど。

 

日本語の翻訳があるわけでもないのですが雰囲気は伝わってきます。小美人に扮した外国人の女性二人のアカペラの「幸せを呼ぼう」("三大怪獣地球最大の決戦"の挿入歌)とか感動ものです。その場の雰囲気を伝えるのは何と言ってもコスプレの様子。ほとんどがウケ狙いで、段ボール箱か何かの周りに紙を貼って絵をかいて頭からかぶっただけ、なんてものさえありますが、中にはパッと見には映画で使われてもおかしくないようなガチな全身スーツまで披露されています。これらが全く同等にショーの中では扱われているのですから、もう見ていたらそれだけで面白くて仕方ないでしょう。こういう雑多な楽しさを醸し出すのは、こだわりのある日本人のオタク気質じゃ難しいんですよ。また、この動画には出ていませんが、ゲストとしてVSシリーズで三枝未希役を演じ続けた小高恵美氏(現在は女優を引退)、同じくVSシリーズのゴジラ役薩摩剣八郎氏、「ゴジラファイナルウォーズ」ゴードン艦長のドン・フライ氏、造型の村瀬継蔵氏らも招かれたとか。見に行きたかったなぁ、絶対無理だけど。

こちらの動画のアップ者は、かなり体を張った日本特撮ものの考察をやっている方です。字幕で意味をなんとなく追うのがやっとなんですが、紹介されているとなんとなく見たくなってしまいます。愛が感じられるからでしょうね。

 

追記:この動画以外にもG-FESTの様子はいくつもYouTubeに上がっていますが、その一本で、わたしの見間違いでなければ「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督としか思えない人がコスプレ怪獣の写真をかぶりつきで撮っている様子が映ってました。もちろん趣味で行っていても全然おかしくない人ですが。あの嬉しそうな様子を見ると、やっぱりまたぬいぐるみとギニョールで怪獣映画やりたいんじゃないでしょうかねぇ。CGよりそっちの方が絶対撮影が楽しいですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況:陽の章 動画再生PCの... | トップ | レジェンダリーゴジラ第2弾の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐の深さ (ドラピー)
2018-07-23 16:46:13
いつもお邪魔してすみません。今回も2連投でコメントさせていただきます。

私も特撮好き(シンゴジ観て「これが観たかったんだ!」と本気で泣くほどにw)なのですが、最近はゲームやらNETFLIXでの動画視聴に明け暮れ、ちっとも情報収集しなくなりました。
でも大丈夫ですね。私にはこちらの情報がありますから👍←

冗談はさておきまして・・・
『こだわりのある日本人のオタク気質じゃ難しいんですよ』
これわかります。私も若い頃は、こういったお祭り騒ぎのものにまで「クオリティー」を連呼していましたから。
バカでしたね。お祭り騒ぎはみんなで楽しむものなのに。本当の楽しみ方を理解していなかったのでしょう。

海外のオタクの方が懐が深いと言うか、作品の出来よりもその催しに参加する熱意と「作品愛」に重点が置かれている気がしますね。

「それ COOL だね!」って言える心が大事なんだと思います。(女子のなんでもカワイイよりは全然深いw)

私も年齢を重ねてようやく「大人」になれたのかな?とかちょっと感慨にふけってみたり。

話は変わりますが・・・
前回の投稿でクーラーの高さに悩まれておられましたね。
コメントをくださった方の情報で良いものに巡り会えるといいですね。

ちなみにですが、私のRyzen PCの場合は、最初はAM4対応と明記のクーラーを使ったんですが、以前コメントさせて頂いた通り、うまく冷えずに手元にあったAM3用クーラーで解決しました。
気になるのはその際にリテンションの付け替えはたしかしなかったはず・・・と。
樹脂製マウンタを利用して固定するタイプの場合はAM3用クーラーをそのまま流用出来るのではと。
・・・とは思ったのですが、低高のクーラーというとリテンション替えるものが多いので、やはりダメでしょうか・・・。ほんとに良いクーラー見つかると良いですね;

Ryzenライフ。お互い満喫しましょう!👍
(まぁ私の場合はRyzen + RX560ですが・・・)
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-07-23 23:12:55
>ドラピーさん
どうぞ、いつでも歓迎しています。
こういうのばっか書くのもどうかと思っているんですが(^^;)どうしても書きたくなる時は、つい。
海外のオタクは「広く浅く」感はあるんですけど、その代わりに踊る阿呆より見る阿呆である方がいい、と積極的に参加する印象です。真似は出来ませんが、羨ましいと常々思ってます。
せっかくなのでSCSIさんに教えてもらったCPUクーラー、注文してみました。うまく収まれば万々歳です。
返信する

コメントを投稿

特撮・モンスター映画」カテゴリの最新記事