録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

NOTTVではなくてモバキャスだった&3Dがテレビで放送されたらいい?いらない?

2012-04-25 22:26:21 | 次世代ビデオへの懸念
・来年に始まるかどうか?な扱いの我が地元ではまーったく宣伝も存在感もありませんが、モバキャスはその認知度を高めようとかなりの努力を重ねていることは間違いないようです。企業系IT情報サイトでも連日熱心にレビュー記事を載せさせていますしね。

【レビュー】TVとは違う新時代放送になるか!?「NOTTV」を体験
-ワンセグを越える高画質。番組と機能には不満も



ここまでわたしも勘違いしていたのですが、旧VHFテレビ波を使った放送全体はあくまで「モバキャス」であって、「NOTTV」とはそのチャンネルのうちの一つ(三つ)に過ぎない、ということです。いやー、知らなかったー。だって見たことないもん。ブロガー向けのイベントとかやってますけど地方人は蚊帳の外だし~。ネットで書かれている情報だけで判断したら、「新放送=NOTTV」だと思いますがな。

すなわち
・今はNOTTVしか契約視聴できないが、今後増えると思われる。が、先のことなので断言出来ない
・チャンネルごとの有料契約になると思われるので、今後"モバキャス"向けに新チャンネルが出てきたとしても別料金になる
・現在"NOTTV"に不満があるとしても、基本は変わらないだろうから将来にわたって改善は考えられない。他局の開局によって不満を埋めることになるだろう
・現状の"NOTTV"で行われているやり方が、"モバキャス"の他局も同じようになるとは限らない。ただのテレビ放送でしかないチャンネルが出てくるかも知れない
・でも、録画の規制だけは同等に行われるだろう

こういうことですね。テレビ以前にドコモとの契約も必須である以上、わたしがモバキャスと契約することは無いですが、この先どうなるかはちょっと楽しみです、明暗両面で。しかし、海外資本系のもう一つの候補放送組が採用されていたら、どうなっていたかと妄想したくなりますね、現状では。


・高性能テレビのほとんどに添え付けられているせいで普及はそれなりにしてる3Dテレビですが、利用されているかどうか、となるとこれまた怪しいもの。日本の放送ではスカパー!HDが一人でやっている状況ですが

麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」:オリンピックは3Dを楽しむ大チャンスなのに? 「miptv」で分かった最新3D事情

他国では、結構な数の3D放送局があるんですね。この情報は貴重です。
この記事、日本で3D放送が盛り上がらないのを日本放送協会に責任がある、としていますが、あそこだけの責任ではないでしょう。日本が政経一体となり、総力を挙げてその存在感を維持させた地上波テレビで3Dをやらないのが一番大きな原因です。結果、衛星放送もCATVも地上波があっての存在、ついでのものとなりましたから、そっちだけでやろうとしたって誰も見ないわけです。
現在の衛星での3D放送はみな画面を2分割したサイドバイサイド方式で、水平解像度が半分に低下します。1920x1080なら半分になっても960x1080とほどほどの解像度を保てますが、ほとんどの地上波で採用されている1440x1080では720x1080となり、ちょっと不足してしまいます。少し前にBS-TBSが解像度を1440x1080から1920x1080に上がったことがありました。これは3D放送のためと考えるのが自然でしょう、実際やってますし。一方、スカパー!HDの3Dはといいますと・・・ウチのチューナーでは受信したことがないので確信は持てませんが、スカパー!HDの録画案内では3D放送の録画時間換算だと可能時間が大幅に少なくなることが書かれています。推定でビットレートは約1.6倍。スカパー!HDの番組はだいたい5~6Mbps前後ですから、3Dは8~10Mbps程度のビットレートが割り触れられていると思われます。H.264を採用してこのビットレートなら、なんとか1920x1080も可能ですから、やっているのではという推測が成り立ちます。
かと言って、フレームシーケンシャル方式はいろいろ面倒なようですし、ライブ放送には向かないように思います。地上波自体枯れた・・・と言えば聞こえはいいですが、ようするに古い方式で放送をやっているんですから、最新技術にはついて行けないんですよ。地上波を放送の王者として君臨させ続けるために時代に逆らったツケが回ってきているだけの話です。

ただ、世界的にはどうか知りませんが、別に日本の放送は3D化しなくてもいい、と個人的には思います。オリンピックを3Dで、な記事を後編では予定しているようですが、オリンピックを3Dで見たいですか? ショー要素の強いプロスポーツならともかく、勝つことを最大の目的に競う選手の競技を見るのなら、余計な演出や作った画面は不要。競技そのものを余すところ無く見渡せる解像度の画面で見せてくれれば、それが一番だとわたしは思うのですが。

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望のIvyBrirdge、29日に発売に | トップ | 80型テレビが置ける家を考え... »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2012-04-25 23:46:34
 安物では楽しめないのではないかな オリンピックは… 画面切り替えなしで観客席からダラダラとなら負担は少ないですが 

パネル解像度上げて画質補正したほうがよほど3Dに見えるはず 最低でも原版ソースから仕上がりまで1920x1080でH.264に通さないと差別化は難しそうだしその辺が有料放送で使える唯一の道だろうか 

丁寧にやっていくとガチガチにシャープ加工しても仕上がりファイルサイズが増えにくくなるし 拡大してボケたところで丁度良くなるのは実践済み 
返信する
3Dは廃れていくとおもう (Unknown)
2012-04-26 01:09:57

ブラジルでは、自国開催のW杯、五輪では、スーパーハイビジョンの放送を
やりたいようですね。

スーパーハイビジョン > 3D

だとおもうな。
返信する
それよりも4k2kの方が先 (秋山)
2012-04-26 01:23:57
既に映画やTV番組制作現場ではビデオフォーマットの4k2kへの移行中で、通常のHDTVの4k2kアプコンでも充分画質を確保できるレベルにまでなっています。また、映画番組を37v型TVで見ても明らかに迫力不足(実際劇場で見た作品がTVオンエアされていたので確認した)で、4k2kの推奨サイズの100v型はまさしくホームシアター向きのフォーマットです。8k4kは放送フォーマットの4k2k化で充分対応できます。
返信する
4k2kは韓国が先かも (Unknown)
2012-04-26 02:34:32

4k2kは韓国が先に放送しちゃうかもな。
ATSCの後継規格をサムスン&LGが
アメリカに売り込んで、自国にも。

地上デジタルは日本より早かったしね。

とにかく、日本は仕事が遅い

90-108MHzを使うデジタルラジオも、総務省人事待ちとか。
返信する
スカチャン3Dは12Mbps (Unknown)
2012-04-26 09:10:59
スカチャン3Dの映像は約12Mbpsの固定ビットレートが使われています。

ご存知のように他のチャンネルは同じトランスポンダ内で映像に応じて動的にビットレートが割り当てられますが、スカチャン3Dは独立したエンコーダを使っているのか固定ビットレートです。

スカチャン3Dが休止中はそのエンコーダが他のチャンネル(現在Ch586-スカチャン6)で使用されているようで、この場合2Dでも1980x1080/12Mbps固定ビットレートとなります。
去年秋あたりまではこの3D空き時間の2D(1980x1080/12Mbps固定ビットレート)で映画等がPPVで放送されていて、BSの24スロットチャンネルにも見劣りしないような画質でしたが、最近はほとんど「ブレイクタイム」しか放送されておらずもったいないです。
返信する
訂正:スカチャン3Dは12Mbps (Unknown)
2012-04-26 09:14:29
1980x1080→1920x1080
返信する
スカパーHD!は、画質がもの足りない (Unknown)
2012-04-26 15:14:49

スカパーHD!は、規格上は

H.264/AVC 1920x1080i、15Mbps

まで可能なようですね。
ほとんどのチャンネルはそんな高画質放送
していませんが。
返信する
Unknown (chibalife)
2012-04-26 20:57:38
結局、NOTTVが録画をさせない理由って何なんでしょうね?
規制するだけなら何となく考えていることも想像がつくんですが、蓄積したデータが勝手に消失することまでして禁止する理由がなかなか見当たらないところです。

(蛇足ですが、レビュー記事のリンク先が消えております)
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-04-26 21:24:56
>emanonさん
アナログテレビで見たってオリンピックは楽しいですよ、たぶん。
スカパー!は番組のチャンネル数で勝負してますけど、画質の方を重視してほしいという層はありますからね。他国はそれをDirecTVがやってますけど・・・。

>2012-04-26 01:09:57さん
わたしも、進歩するのなら3Dより2D画質の向上であるべきと思います。純粋な立体テレビ(昔のマンガによくあったやつ)なら別なんですが。

>秋山さん
家庭で100型は無理じゃないですか? 4K2Kじゃないですけど、わたしなんか32型でも結構満足してます。
どうせ4K2Kするのなら、アップコンバートはさびしいですよ。

>2012-04-26 02:34:32さん
あり得るかも知れません。日本は各方面に根回しを施さないと映像技術開発も困難な国になりましたから、これからどんどん遅れていくでしょうしね。

>2012-04-26 09:10:59さん
3Dは独立してますか。どうもありがとうございます。こっちの見立てよりちょっとビットレートが高めですね。

>2012-04-26 15:14:49さん
3Dを踏まえてのことなのでしょう。層でも品限り、チャンネル数を確保できませんし。

>chibalifeさん
日本においては、すべてのデジタルデータは規制がかかっている、というのが常識の国にしたいという思惑にのっとった当然の行動というのがひとつ。
あとは、せっかくの一からのテレビ放送なので、地上波ではバラエティ番組のおかげで録画してCM飛ばしながらじゃないとテレビは見ない人も増えましたから、その習慣を改めさせたいという思いもあるかも、もちろんCMのイライラ入れはそのままで。
消えているというより、リンクの貼り方が失敗してました。直しておきました。すみません。
返信する
NOTTV録画不可な理由 (Unknown)
2012-04-26 22:24:17


電池がもたないから
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事