録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

何も知らない人間がVポイントを使いだした

2024-06-03 14:57:41 | モバイル機器
・まず最初に一言。揺れました。
今朝の6時半くらいでしたでしょうか。もちろんわたしはまだグッスリ寝ていたのですが、アラーム用に枕元に置いてあるスマホの音でたたき起こされました。「地震です。地震です」
またかよ。しかしもっと参ったのは枕元に置いてない、サブ端末も差してあったpovo2.0のSIMに同じメッセージと警告音が届いていたこと。しまった、深夜にこの端末を使うことは絶対ないのだから電源落としておけばよかった、と後悔しましたがしょうがないので起きて音を止めに。そうするとついに揺れだしまして・・・。ただ、前の地震ほどではなく、身構えていただけで終わってしまいました。あれから153日もたっていますが、震源地も近いし能登半島地震の余震かと思われます。たたき起こされただけで家自体は被害がなく済みました。震度は我が地区では3だったそうです。そろそろあの恐怖は薄れていたのですが、まだ気を付けないといけないみたいですね。

・先日のpovo2.0がauPAYと連動による「#ギガ活」を終了する、という発表があったのでギフトをもらったけどほったらかしだったVポイントを使おうという気になってきたので使い始めてみました。ちなみにあくまで終了するのはauPAYと連動する#ギガ活だけで、指定クレジットカードの連動は出来ますし、GMOのタウンWiFiのポイントを使ったクーポンの発行も#ギガ活の一種としているので、auとしては#ギガ活はこれからも続けるという認識のようです。ただ、特にクレカの方はauPAYと比べると効率悪いんですよね。

さてVポイントの話。このポイント、あくまで「クレジットカードのポイント」であるということは知っておかなければなりません。したがって、買い物直後ではポイントは付与されません。他のポイントガチャだとかアンケートに答えるだとかそういうのはすぐ付与されますが、買い物に伴うポイントはクレジットカードの支払い時にようやく付与されるようです。ここら辺が買い物するとすぐにポイントがもらえるauPAYのようなQR決済との大きな違いで、最初は全然ポイント付かなくてびびりました。ただ、使い始めて何日もたっていないのでまだ買い物によるVポイントは全くついておらず、完全な意味での安心はしていないのですが。
わたしはSMBC日興証券と取引する際に三井住友銀行に口座を開設しており、、かつ通帳もWEBのみにしていたのでOliveが始まった際になんとなく申し込んでありました。Vポイントを高還元目当てに使うのなら三井住友銀行に口座を持ち、かつOliveにしておくとプラスアルファのサービスが受けられるので有利となります。ただし、Olive口座開設には大きな欠点があります。それは高確率で三井住友から投資・保険の勧誘の電話が続くということ。わたしはすでに二回かかってきています。この口座、半分休眠状態で2万円くらいしか入っていなかったのにかかってきたので、多分片っ端から掛けてます。それをうざったいと思うのならVポイントは使わない方が良さそう。ただ、それでもOlive開設だけで1000pもらえたのでこれはちょっと嬉しい。
「最大20%」の高率ポイントを謳うVポイントですが、条件を満たしたとしてもそのポイント還元を受けられる店が、大手はあらかた抑えてあるとはいえ、コンビニエンスストアと外食産業しかないという問題があります。まぁそういうところじゃないと高ポイントを出しても売り上げを伸ばせる算段が出来ないからでしょう。将来的には業種が増える可能性はありますが、今のところはそれらをそこそこ使う人じゃないとわざわざ口座かカードまで作って使う意義は薄いかなぁ。旧Tポイントの貯め方もできますから数あるクレカの中でも若干有利な方ではありますが、言うほどではないです。
Oliveを使っている場合、VポイントPayにチャージしても使えますしそういうモードもありますが、わざわざチャージしたVポイントPayで払うとアップ特典が減るのでクレジットモードで直接支払う方が有利なのでVポイントPayを使う必要はなさそうです。ええ、間違えてチャージしちゃったんですけどね。500円までは10%になるキャンペーンをやってるので丸損というわけでもなさそうですが。残りはAmazonギフトにでも使っときましょうか。

と、これだけ書いただけでも何が何だかわからないほど複雑なVポイント。YAHOO!JAPANと連動させるとさらにいろいろ使えるというのであえて申し込みをしてみたんですが、なぜか失敗ばかり。原因は申し込みをPCで行い、かつわたしの使っているセキュリティーソフトが強くてYAHOO!JAPANにデータがうまく伝わらなかったせい。なので一時セキュリティーソフトを終了させたうえで連動させたらやっと使えました。キリがないのでこのくらいにしておきますが、このVポイント、中途半端にQR決済に似たところがあるのでよりとっつきにくい仕様になってます。が、そこをかいくぐってなんとか少しでも得に使いたいと思ってます。
ちなみにauPAYはどちらかというとPontaポイントのためにこれからも使い続けます。例えばローソンで買い物をするときまずauPAYかPontaアプリを起動させてこちらをバーコードリーダーで読み取ってもらい、かつVisaタッチで払うとPontaポイントとVポイントが両方もらえる、はず、ですから少しでもポイントを増やすために使おうかと。VポイントはまだですがPontaポイントはもらえましたから、溜まったらこれをauPAYにチャージして使おうかと。ただ、積極的に現金をauPAYにチャージして使う、というのは今後あまりやらないでしょうね。

前にも書きましたがpovo2.0はauPAY連動#ギガ活がなくなってもいいサービスですから、ちょっと使い勝手は悪くなりましたけどこれからもバリバリ使い続けますよ。たまにやってる各店の割引クーポン付き、とかを旧auPAY#ギガ活対称全店用意して常駐させてくれると嬉しいんですがね。

・祝!WOWOWでもゴジラシリーズ放送&配信開始


Amazonプライムに独占されたときは本気でアマプラ入ろうかと思ってましたがWOWOWでも始めますか。待っててよかった。配信組は本日から始まってます。ただ、アニメを含む「シン・ゴジラ」以降の作品(アメリカ版は除く)は放送かつ同時配信のみで、それ以外の旧作映画は配信のみ、というちょっと寂しい扱い。数が多いので仕方ないところでしょうか。WOWOWは放送局なんだからまず全部放送して、放送後に全作品アーカイブ的に配信、という形をとってほしいものです。
サメ映画も大量に配信されますが、一部は常駐のやつですね。なぜかシャークトパスシリーズで唯一常駐配信されていない、わたしがシリーズ一の出来と評している「シャークトパスVSプテラクーダ」も期間限定で配信対象に。これはぜひ見て欲しいものです。
なんかWOWOW、だんだん配信があるからいいだろ、な構成になってきたなぁ。まぁわたしもせっかくなので今頃になって「ツインピークス」とか見始めたし、あると便利なのは確かなんですが、いつの間にか力の加減が逆転で配信がメイン・放送は新作だけ、なんでチャンネルも減らす、なんてことにならなきゃいいんですが。やっぱ残せる放送が最高。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« povo2.0改悪 auPAYと連携し... | トップ | そこに"友"は居なかった・・・。... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (913d)
2024-06-03 21:25:27
朝の地震、お見舞い申し上げます。大阪でも緊急地震速報が鳴り響きましたが幸いこちらは揺れることはありませんでした。

Vポイント、確かにクレジットカードのポイントでもあるのですがこの春のTポイントとの統合でTポイントの性格も持つようになりました。なので使い勝手は楽天ポイントに近づいた感じがします。

Oliveは私も切り替え対象なのですが、キャッシュカード一体型のSMBCカードを解約しないといけないので未だそのまま。というのも、切り替えにはクレジットカードの解約が必須で、解約したうえでOliveの審査で万が一落ちた場合、長年使っている年会費無料の三井住友プロパーのカードを捨てることになってしまうのが怖くて躊躇しています。とはいえ、ゴールドで口座を作って100万円修行をすればゴールドカードを永年無料で持てるってのもなかなか魅力的かなと思ったりもしてます。いまどきゴールドカードごときでと言われそうですが。

VポイントPayですが、支払いに使うよりもこのアプリ経由で他の決済アプリにチャージをすればチャージした先の決済でポイントが付くので余ったVポイントの活用に使えるって話もあります。

WOWOWですが、4Kの右旋移転を却下されて電波行政に嫌気がさしてきてるのかもしれませんね。自身はパラマウント+からコンテンツの提供を受ける一方、自社のスポーツコンテンツをABEMAに売っています。

WOWOWのスポーツコンテンツを視聴できる新サービス「WOWSPO」が誕生!
https://news.wowow.co.jp/874.html

さらにスポーツの看板コンテンツのボクシングも最近は放送カード未定が目立つようになってきてます。それでもテニスとボクシングの中継がある限りWOWOWをやめられないんですよね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2024-06-05 22:13:40
>913dさん
今回はかなり広範囲に警告があったみたいですね。アラームがあったのに揺れなかったのでむしろ不安になった、という話も聞きました。
ゴールドを持っているのならOlive切り替えはためらいますね。ポイントアッププログラムの恩恵がありそうなら思い切って変えてもよさそうですが、そうでないのなら今まで通りに使うで問題ないですね。
今後いかにコンテンツを充実させてもそれ目当てで契約者が大きく増えるというのはさすがのWOWOWでも期待できないでしょうから、販売に乗り出すのはやむを得ないかと。そのうち放送が単なるプレミアムになるのも時間の問題・・・。は、嫌だなぁ、やはり。
返信する
Unknown (913d)
2024-06-06 11:23:03
>krmmk3様
SMBCカード、ゴールドじゃないです。例によって分かりにくい表現で申し訳ございません。その昔、まだ年会費永年無料の時代に作ったカードです(その後初年度のみ&次年度以降条件付き無料に変わってしまいました)一度ゴールドへのインビテーションが来たのですが年会費有料になってしまうのでパスしました。今でこそ三井住友プロパーの年会費無料のカードが増えましたが、当時としては珍しい存在で長い間使っているので、クレヒスもかなり積みあがってますので解約したくないのです。そして万が一Oliveフレキシブルペイのクレジット審査に落ちた場合はデビットモードの会員となってしまい、クレジットモードの特典が受けられないという間抜けな事態になってしまいます。これ、Oliveの通常⇔ゴールドを切り替えようとするときも一旦解約後に再審査、最悪の場合クレジットモードが使えないのに年会費だけ取られるというというトラップが待ち構えています。
返信する
Unknown (krmmk3)
2024-06-07 22:49:19
>913dさん
それは失礼しました。
Oliveのゴールドやプラチナへ移行するのにいちいち解約しなければならない方式は不評だったのか、現在はアプリから申し込むだけになってます。そこに新たなトラップがあるかどうかは不明ですが。
返信する

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事