校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

カワセミ

2011年08月23日 | Weblog
散歩をしていると、何かいいことに出逢います。

日曜日だったので、少し遠回りをしてみました。

「三ヶ崎」地区の農道を歩いていたときです。
用水路の配水管の上に「カワセミ」が止まっているのです。
とてもきれいな色でした。

水路の中の獲物を捕らえようと待っていたのでしょうか。
近づいていったら、20数メートル先に飛んで言ってしまいました。

でも、我が家の近くにもこの鳥がいたことがとても嬉しくなりました。

カメラを持っていなかったことを後悔したので
今度は必ずカメラを持って行き、写真に写したいと思います。

ところで・・・
「カワセミ」というと宮澤賢治の「やまなし」を思い出します。
川の中では、かにの親子の不安な会話が聞こえてきそうです。


(インターネットからの画像)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。