校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

嬉しい報告

2011年05月09日 | Weblog

昼休み、3年生の女の子が
私に話があると言うことで校長室にやってきました。
いったいどんなことなんだろうと思いました。

その女の子は、
「小さいことなんですが・・」
「図書館の前に掲示してある詩は校長先生が書かれたんですか」
「そうですよ」と答えると
「すごくいいなあと思いました。そして、あの麦は本物ですか?」
「今朝、近くの麦畑から切り取ってきて、貼り付けたんです」
(私の家の田んぼに麦を作ってもらっている方の了承を得て
 20本ばかり切り取ってきたものです)
「へーー。あの詩も今朝書かれたんですか?」
「詩は昨日書きに来たんですよ」
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
せっかく来てくれたので、ということで、
大麦と小麦を貼り付けていましたので、その違いなどを話しました。

実は、図書館の廊下側は棚の後ろの部分になっています。
そのために、壁ががむき出しで殺風景だったので
何か掲示するものをと考えていました。
以前の学校でも専用に掲示板を使わせてもらっていたので
同じようにして掲示したものです。

でも掲示したものについてのコメントを子どもからもらったのは初めてで
とても嬉しかったです。大人も誉められれば元気が出ます。

次の月はどんなものを掲示しようかと思案中です。


左6本は小麦、右側の10数本は大麦です 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。