校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

授業参観・懇談会

2008年12月12日 | Weblog
2学期最後の授業参観と懇談会がありました。

学年全体で授業したり学級であったりそれぞれでした。
2年生は全体で、「お祭り」、6年生は「合唱奏」を行っていました。
2学期のまとめとしての、それぞれの出し物はとても良かったです。

懇談会があっているときは、その学年やクラスは級外が授業を行いました。
私は2年生70数名を担当し、ジェスチャーや手話の学習をしました。
かねてから福祉教育(2年生ですので生活科)については、
必ず行いたいという思いもあったので、機会をもらっての授業でした。

興味を起こすために、動物のジェスチャー(手話を含む)から始め
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」
「さようなら」「ありがとう」などの簡単な手話を教えていきました。

また手話の楽しさを知ってもらうために
「犬のおまわりさん」を題材に手話唱を教えていきました。
子ども達ですので、あっという間に覚えます。
なかなか興味を示さない子もいましたが、
ある程度予定したとおりの授業を終えました。

久しぶりの授業で、ちょっぴり難しさも感じてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。