校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

入学式

2010年04月09日 | Weblog
今日、少し暖かな体育館で入学式がありました。
受付をしているとき、小雨が降ってきたので心配しましたが
それ以上にひどくもなく、次第に回復し
いい入学式ができました。

本年度は男子22名、女子30名の計52名です。
例年と比べると、20数名も少ない数になりました。
少子化とはいえ、ちょっぴり寂しい気がしました。

40分ほどの式でしたが、ほとんどの子どもたちは
我慢して参加ができました。
でも中には、時間をもてあましてぐらぐら体を動かす子もいました。
何人かいましたのでしっかりチェックをしておき
その後の指導に生かしたいと思っています。

また、保護者も、両親そろっての参加というのが多くなりました。
着物で来られる母親も少しずつふえています。

これから1年間の長丁場。子どもたちとつきあっていきます。
1クラス26名というと、教える側にとっては少人数ですので
それに応じた指導ができます。
少人数なりの良さを生かしながら取り組んでいきたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。