校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

お茶の入れ方教室

2011年11月02日 | Weblog
3年生は総合学習でお茶の勉強をしています。
お茶に関する様々な学習(お茶摘み、お茶揉みなど)を行ってきました。

今日は、JA嬉野から、お茶の入れ方指導してもらいました。

①急須に入れる前に、湯飲みに湯を入れる。
②茶の葉を入れる。(1人前2g)
③少しさました湯を急須にもどす。
④1分ほど待つ。
⑤順序よく(1→2→3→4→4→3→2→1→1→2・・・)入れていく。
⑥途中で急須をぐるぐる回したりせず最後の1滴まで入れる。

とってもいい色が出ていました。香りも豊かでした。甘みもありました。

「嬉野茶」皆さんもどうぞ、召し上がってください。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。