生活委員会を中心に、玄関でのあいさつ運動が展開されれています。
その日の朝、とても元気よくあいさつできた子どもたちを
昼の校内放送で10名紹介しています。
ほんのちょっとした試みが、あいさつ上手な鹿島っ子への
エネルギーとなっているようです。
鹿島ドリームシップ実行委員会でも嬉しい話を聞きました。
昨年のスタッフ(リーダー)との会合で、
鹿島小の子どもたちはあいさつをよくしてくれるんです。
というのです。
先日も西日本新聞の記事の中に、本校の子どもと思われる
男の子のあいさつがよかったと言うのがありました。
これまで、だめだだめだと言われ続けてきていたのですが
身近な人たちから、嬉しい話を聞くと
地道に続けてきていてよかったと思います。
8割を褒め、2割の指導・叱責。
自己肯定感・自尊感情の高揚。
少しずつ手応えを感じています。
その日の朝、とても元気よくあいさつできた子どもたちを
昼の校内放送で10名紹介しています。
ほんのちょっとした試みが、あいさつ上手な鹿島っ子への
エネルギーとなっているようです。
鹿島ドリームシップ実行委員会でも嬉しい話を聞きました。
昨年のスタッフ(リーダー)との会合で、
鹿島小の子どもたちはあいさつをよくしてくれるんです。
というのです。
先日も西日本新聞の記事の中に、本校の子どもと思われる
男の子のあいさつがよかったと言うのがありました。
これまで、だめだだめだと言われ続けてきていたのですが
身近な人たちから、嬉しい話を聞くと
地道に続けてきていてよかったと思います。
8割を褒め、2割の指導・叱責。
自己肯定感・自尊感情の高揚。
少しずつ手応えを感じています。