たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






今日も晴れた

2008年06月15日 | Weblog
今日も晴れて明るくはやくおきてしまった
庭に出たらサツキのとなりでコスモスが咲いていた
近くを歩いてみるともうホーズキがこんなに大きくなってました

今日は山形の三川町から町長も参加されて望郷みかわ会があり横浜を歩いてきた
ウインドーは夏の装いでした

望郷みかわ会のお土産の一部です

ままけー とは庄内弁でご飯たべなさいとゆうことです

今日は懇親会であまりのめない酒を呑みすぎたので写真写したのですがボケばかりでがっかりした


このたびはズンデネ酔ってしまった
いさけってきてみたば写ってねくておぼけたけ
そいでもなんとか町長には見らいのあったさげ送ったどこだ

横浜の写真です
横浜横浜 by (C)tanatyanda
横浜をクリックして画像クリックまたクリックで大きくしてごらんください
大か元画像で見るとどうでしょうか




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷会 (baro-mama)
2008-06-15 22:26:22
久しぶりの故郷会。町長さんもいらして、盛大ににおこなわれたのですね。

すぐに山形弁で和気合いあい、楽しいひと時でしたねー。"故郷の訛り懐かしー”ですね。

近頃の地方の子供たちは、殆ど訛りがないですねー

tvのインタビューなどで、皆綺麗な標準語だなーって思って聞いています。一寸淋しい気がします。

横浜のスライドショー拝見しました。とっても綺麗ですね。中でも”携帯時代”はおもしろかったです。
返信する
故郷 (レモン)
2008-06-16 07:44:00
生まれ育った故郷って本当に懐かしくて心休まりますよね
町長さんも参加されて楽しいひと時を過ごされてきたんですね
山形の方言は難しいですね
ズンデネ酔ってしまった・・・ズンデネわかりませんね

たなちゃん最近は日の出が早いから目覚めも早くなりますよね 同じですよ
返信する
故郷 (初代・はな)
2008-06-16 10:11:46
町長さんも参加しての故郷の会、羨ましいです。
田舎に帰った気分になりましたでしょう。
お疲れさまでした。

ホオズキは、やがて赤くなり、ネットになり、そこから赤い実が見える様子が目に浮かびます。夏の風物詩ですね。ホウズキの写真を写せるなんて、こちらも羨ましいです。

横浜の風景は、いつ見てもロマンがありますね。
返信する
コスモス (みのこ)
2008-06-16 20:42:23
もうコスモスが咲いたのですね。
ほおずきは私も昨日遊歩道で撮りましたよ。まだ青かったですね。
ちかじかUPの予定です。

庄内弁を真似して見ようとしたけれど難しいですね。望郷の会は楽しかったのでしょうね。
返信する
庄内弁 (mogu881)
2008-06-16 20:49:30
山形にいかれたんですね。懇親会で楽しまれて、つい飲みすぎたようですね。庄内弁わかりませんね。
故郷はいつ行ってもいいですよね。
ほーずきが大きくなりましたね。これから赤くなるんですね。暑い夏が近くなりました・・
返信する
おばんです☆  (mocomio)
2008-06-16 21:18:12
お写真ありがとうございました。

 昨日はお疲れ様でした♪
楽しい会でしたね^^

私も含めて皆さんのふるさとへの思いを改めて感じました!

 あの後みんなみんなで近くのカラオケBOXへ~♪
歌いまくって帰りました!!


返信する
baro-mamaさん (たなちゃん)
2008-06-17 05:18:19
おはようございます
ふるさとは年々都市かしていきます
もちろん話す言葉もですね
その土地で生まれた言葉だいじにしていただきたいです
返信する
レモンさん (たなちゃん)
2008-06-17 05:35:38
おはようございます
今日もこちらいいお天気です
早く起きてしまった
山形はなれてもう40年以上たってますから庄内弁忘れかけてますがやはり体で覚えてるのですね
庄内からはるばる多数参加されて話してるうちに思い出した言葉です
皆さん 庄内弁はあまり話さないです


返信する
初代はなさん (たなちゃん)
2008-06-17 05:42:17
おはようございます
古里を離れてこうして皆さんとお話できることはすばらしいことです

ホウズキもう大きくなってきてます
夏ですね

返信する
みのこさん (たなちゃん)
2008-06-17 05:47:27
おはようございます
こちらではコスモスの花よく見かけます
今 アジサイもきれいです
夏本番近しですね
返信する

コメントを投稿