ノ
KEIのヘッドライトをハロゲンからLEDにしてみました。
↓ちなみに購入したモデルは此方になります↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/43/ab77561d8cc661c38f4f28d557d71e04_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/f3/f38740d73edf03d6540bfbff57ae4f18_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/93/23aa428ccedbf031318cfe75bdcded24_s.jpg)
交換の作業内容自体は簡単ですが、
実際に作業を行うとなると非常にめんどくさい。
その理由として、ゴムパッキンがハロゲン用の取付穴となっており
【ハロゲンランプの場合の取り外し】
1.ハロゲンランプとヘッドライトコネクターを取り外す
2.ゴムブーツを取り外す
(ハロゲンの根本とゴムブーツが密着しているので外しにくい)
3.ハロゲンランプを固定金具から取り外す
上記の工程を踏めば取り外す事ができ、その逆の工程を行えば取り付ける事が出来ます。
それでは、
【LEDライトの場合の取付方法】について
1.KEIのヘッドライトはH4モデルなので特殊なヒンジを取り外します。
2.ゴムブーツを取付、ヒンジを取付ます。
(ヒンジを取り付けるのがとても苦労します。
その理由として、ゴムブーツとLEDライトが密着している部分の厚みが
ハロゲンランプに比べ少なく、ヒンジを押しこむようにして取り付けなければなりません。)
3.ヒンジの取付よりも大変なのがLEDライトを固定金具に取り付け
ハロゲンランプの場合、ゴムブーツを外す事ができましたが、
LEDランプでトランスが一体形状の場合、とても苦労します。
ゴムブーツがマジ邪魔…。
文章のみの記入となりスマソ
部品を受け取ったのが23:30だったというのもあり、
さっさと取り付けたい衝動にかられ、真夜中作業していたので
写真なんて取れなかったという…。
家にあったランタンで作業しておりますた@@;
交換後の感想としては
ハロゲンより明るい
⇒当たり前の感想ですね。走りだす前はとても明るく感じました。
しかし、街中を走っていると物足りなさというか…。
ハロゲンの方が走行時、安心できる光の強さというか…。
自分も正直、良く分かっていません。
もちろんLEDの方が良いのは判っているのですが
真っ白過ぎたかな?と言うのもありますし、
光が拡散せず集束しているせいかもしれません。
まぁ、真っ暗闇を走った時にどう感じるかが、今後は楽しみですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/33/120b1656317c20d213183406054a8990_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/c8/2b92616c26d9745d52b9c7c14617328e_s.jpg)
ハイビームがショボク感じる
同じように感じる方がいるみたいですね。
他のブログでは取付角度を変更し、検証されている方もいるので
そちらを参考にするとよいかとy
耐久性については今後検証してみます。
今回購入したモデルがファンタイプなので
どれくらいでファンが回らなくなるのかが気になる所です。
まぁ、基本街中、峠、高速しか使わないので、トレイルの様な
土埃が立つ所にはいかないので、平均寿命でまっとうされるはずですが…。
こればっかりはアタリ・ハズレがあるので、運任せとなります。
それではこの辺でアデュー
(^ω^)ノン
KEIのヘッドライトをハロゲンからLEDにしてみました。
↓ちなみに購入したモデルは此方になります↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/43/ab77561d8cc661c38f4f28d557d71e04_s.jpg)
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交換の作業内容自体は簡単ですが、
実際に作業を行うとなると非常にめんどくさい。
その理由として、ゴムパッキンがハロゲン用の取付穴となっており
【ハロゲンランプの場合の取り外し】
1.ハロゲンランプとヘッドライトコネクターを取り外す
2.ゴムブーツを取り外す
(ハロゲンの根本とゴムブーツが密着しているので外しにくい)
3.ハロゲンランプを固定金具から取り外す
上記の工程を踏めば取り外す事ができ、その逆の工程を行えば取り付ける事が出来ます。
それでは、
【LEDライトの場合の取付方法】について
1.KEIのヘッドライトはH4モデルなので特殊なヒンジを取り外します。
2.ゴムブーツを取付、ヒンジを取付ます。
(ヒンジを取り付けるのがとても苦労します。
その理由として、ゴムブーツとLEDライトが密着している部分の厚みが
ハロゲンランプに比べ少なく、ヒンジを押しこむようにして取り付けなければなりません。)
3.ヒンジの取付よりも大変なのがLEDライトを固定金具に取り付け
ハロゲンランプの場合、ゴムブーツを外す事ができましたが、
LEDランプでトランスが一体形状の場合、とても苦労します。
ゴムブーツがマジ邪魔…。
文章のみの記入となりスマソ
部品を受け取ったのが23:30だったというのもあり、
さっさと取り付けたい衝動にかられ、真夜中作業していたので
写真なんて取れなかったという…。
家にあったランタンで作業しておりますた@@;
交換後の感想としては
ハロゲンより明るい
⇒当たり前の感想ですね。走りだす前はとても明るく感じました。
しかし、街中を走っていると物足りなさというか…。
ハロゲンの方が走行時、安心できる光の強さというか…。
自分も正直、良く分かっていません。
もちろんLEDの方が良いのは判っているのですが
真っ白過ぎたかな?と言うのもありますし、
光が拡散せず集束しているせいかもしれません。
まぁ、真っ暗闇を走った時にどう感じるかが、今後は楽しみですね。
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ハイビームがショボク感じる
同じように感じる方がいるみたいですね。
他のブログでは取付角度を変更し、検証されている方もいるので
そちらを参考にするとよいかとy
耐久性については今後検証してみます。
今回購入したモデルがファンタイプなので
どれくらいでファンが回らなくなるのかが気になる所です。
まぁ、基本街中、峠、高速しか使わないので、トレイルの様な
土埃が立つ所にはいかないので、平均寿命でまっとうされるはずですが…。
こればっかりはアタリ・ハズレがあるので、運任せとなります。
それではこの辺でアデュー
(^ω^)ノン