Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

10月7日(火)のつぶやき その3

2014-10-08 01:08:08 | 社会問題系のことなど

うーん。もし本当に冗談なら空気読まなすぎだけど。


でもここ最近、国際社会的にダンチにヒステリックにはなってるけど。


まあ、日本赤軍やオウム真理教の時も軽い気持ちで関わって酷い目に遭った人は多かっただろうしな。


友人の誕生日を見逃した時に使えるイラストを用意したよ。
なるべく使われないことを祈るが、やむを得ない時は迷わず使うんだ。いいね? pic.twitter.com/xb4uTaZko8

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

北海道大学の学生がイスラム国に参加しようとして警察に事情聴取というニュースにつき「クラーク博士が泣いている」みたいな批判を見たが、クラークという人は母国アメリカで南北戦争が起こるや、何の軍隊経験もないのに大学教員の職をなげうって北軍に志願し、最前線で激闘したような人だったんだが。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

私は、口を塞がれ、真実を語る自由を奪われる前に言うべきことを全て語り切るように心掛けてこれまで生きてきた。だから、今投獄されても、殺されても、言い残したことは何もない。何の悔いもない。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

中東で、日本で、いつ捕まっても、殺されてもおかしくはない。その時、誰にも迷惑をかけないよう、同志社大学教授の職を辞し、日本ムスリム協会理事の地位、会員の身分も捨て、殺されても捕まっても失うものがないように家も財産も処分した。全ては真実と信ずることを語る自由を確保するためだ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ひどい。あそこの現状を伝えられる日本人ジャーナリストは常岡さんだけなのに。「取材に必要な機材を押収された常岡さんは予定していた取材をキャンセルせざるをえなくなった。乱暴な取材妨害だと常岡さんは憤慨している」|常岡浩介さん宅にガサ入れ! d.hatena.ne.jp/takase22/touch…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

#neta #世の中
常岡浩介さん宅にガサ入れ! - 高世仁の「諸悪莫作」日記:
ジャーナリスト常岡浩介さんの自宅に、警視庁のガサ入れがあったという。夕方、電話もメールもつながらないのでどうしたのかと思っていた。警察が令状を.. j.mp/1pHURHb

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

まあ多分これで実際立件できるとは多分思ってないだろうし、出国をとりあえずサスペンドさせるにはこれくらいしか方法がなかったとかそういうオチなんですかね。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

サウジ政府が新法でテロを「我が国の礎となるイスラム教の原理に対し疑問を呈する思想、又はあらゆる形態の無神論的思想」と定義。HRWが警戒。

Article one of the new provisions defines... fb.me/1h9igRRku

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

これは揶揄してるのでも何でもなく、「国家のため戦うのとテロ組織のために戦うのは違う」という論者は、その「テロ組織」がどこまでの勝利と承認を得れば、手のひらを返し「国家の大義万歳!」と叫ぶようになるのか。この「境界」がどこにあるのかということについて、当方などは非常に関心がある。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

「クラークは奴隷解放の大義のために戦争に行ったがテロ組織に大義はない」という意見もあったが、それはイスラム国にも彼らなりの考えはあろうし、また南北戦争中、奴隷解放論は北部の一部市民からさえ社会を破壊する危険思想とされ、またジョン・ブラウンなる「奴隷解放テロリスト」の存在もあった。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

クラークとイスラム国に行こうとした北大生の差異を「母国のための戦に行くのか否か」で判断する声もあったが、これもアメリカ独立戦争において、2大陸の英雄ラファイエット、若き日のサン=シモン、ポーランドの軍人コシューシコなど、多彩な義勇兵が海外からやってきて、ワシントンを支えたわけだ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

当時のアメリカにまともな軍隊は存在せず、「民兵」という名の、何の訓練も受けたことがない、制服も着ない農夫たちが、狩猟用の火縄銃まで持ち出して、ぞろぞろと「大陸軍」と呼ばれる軍隊に参集し、そして大変な苦戦の末に、イギリスから独立を勝ち取った。これがアメリカという国家の建国史である。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

そもアメリカはどのようにできたのかというと、イギリス植民地から独立するんだということでジョージ・ワシントン以下が起した独立戦争の結果できたわけである。18世紀当時の時代に、王制に反旗を翻して民主共和制の国家をつくろうなんて、これは確実に一種の「テロ組織の主張」みたいなものだった。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ギスギスしがちな日本は今こそこの世界標準に学ぶべきでは“@livedoornews: 【ワロタ】人として絶対にやっちゃダメだろっていう画像
news.livedoor.com/article/detail…

長蛇の列を前にソリティアで遊ぶおばちゃん店員 pic.twitter.com/oxZlSf14GH

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

【速報】イスラム国を訪問し、裁判通訳もしていて、朝日新聞に寄稿もしていた、イスラム専門家の中田考元同志社大学教授が、警察の家宅捜索で、パソコンとスマホなどを押収された模様。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

韓国の書店では「反日」が日本の「嫌韓」のようにブームになっていない、という昨日のツイートに対して、教科書やマスコミが「反日」だから本や雑誌は必要ない、という反応が届いています。
twitter.com/sayokaina/stat… 
twitter.com/yamatojintei/s…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

一部上場企業の社長と結婚して一児をもうけ、セレブ専業主婦してた女友達の旦那さんが「もう仕事したくない」と言って仕事を辞めてニートになったために突如夫子を養うために今は毎夜10時まで仕事してると聞いて一寸先は闇とはこのことだと思った。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

パスワード覚えてなくて、携帯も外事三課に押収されて携帯番号忘れたのでパスワード再送してもらえなくてクラウドにアクセスできなくて草稿推敲できない (T_T) (自業自得)

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

カルトってのは、中に入れば「仲間」と「目的」と「敵」がワンセットで手に入るわけで、ようするに「自分の物語」が手に入るわけで、そりゃ魅力的ですよ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

国会における民主党議員の特徴

・登場と同時に怒っている
・通告していない質問をする
・クイズを出す
・対案は無い
・逆切れ
・ブーメランが刺さる
・最後は捨て台詞で〆る

議論にならないからホント時間の無駄。
#nhk #kokkai

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

女の子が集合写真撮るときに変顔をキメるのは今も昔も変わらないんだね pic.twitter.com/MhS7xBq4w5

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

意外なところを突いてきた。万が一成立すればこの党の存在価値は大きかったことに。
>パチンコ換金禁止へ法改正案 次世代が検討 nikkei.com/article/DGKDAS…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(火)のつぶやき その2 | トップ | 10月7日(火)のつぶやき その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事