Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

9月24日(水)のつぶやき その2

2014-09-25 01:06:00 | 社会問題系のことなど

まあ@は飛ばしたら飛ばしたで、飛ばさなかったら飛ばさなかったで文句言われるんだよね。


ひさしぶりにドワンゴ川上さんの連載が更新です。この日、別のお話をうかがう予定だったのに、突然「オヤジキラーについて話しましょう」となりました(笑)/川上量生はオヤジキラーなのか|川上量生の胸のうち|cakes(ケイクス) cakes.mu/posts/7038

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

おたくとは、「敵に回すと恐ろしいが、味方にすると頼りない」もの。(川上量生)全くだ。(笑)


もしベテルギウスがすでに爆発してて、ガンマ線バーストが起こってるとしたら、観察したとたんに人類は滅亡してることになる、という説があるんだな。


知識というものは必要だが、それを絶対としたらこれほど害悪なものもない。知識に「絶対」はないから常にアップグレードしていくものなんだ。それを決め付けて「いやこれはこうだから」は表現の幅を狭める足枷、つまり先入観となる。知識はただの踏み台だ。絵の表現を昇華するための土台に過ぎない。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

こないだまで渡辺喜美の隣にいた人が今日は橋下徹の横にいるんだけど、いつまでいるのかなとは思ってしまう。 twitter.com/HuffPostJapan/…


まあ現代、政党を渡り歩く人はいくらでもいるのだけど。江田憲司氏も現代のバルカン政治家ということか。


いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本 wired.jp/2014/09/22/jap… @wired_jpさんから 私はiTunesはけっこうつかってるけどなあ。でもディスクで欲しい気持ちもあるね。


自分のアタマで考えて発言する人は、時に無防備に見えるし、事実、突っ込みどころも多かったりするわけだけど、そういう人じゃないとできない発言や行動があるということはわかってないとダメだと思うよ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

マック、隣の会話。「メール返信しないことで嫌だってこと気づけよって感じ」「女子からは言えないよねー」「普通は気づくよね」話は変わり「彼から連絡来なくなった」「えー」「何でかわかんない」「話しなくちゃ人には伝わらないよね」「うん」彼女らは自分が何を話しているのか理解してないようだ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ファンが総攻撃したせいで、為末さんは「日本人のヒップホップには違和感ある。あと、ファンがちょうめんどくせえ」と思っただろうし、偏見を批判し正そうとしたファンの行動が新たな偏見を生んでしまう、という非常に皮肉な結果に。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

近所の男を参考人聴取 神戸・長田小1女児不明(神戸新聞NEXT) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-… 男のものと見られる診察券?見つけられたかったんだろうか?


クソリプのクソリプたる由縁は「クソなんだから誰だってやることで、それをすること自体を責めてるわけじゃない。ただせめて見えないところで勝手にやれよ」という話だと思うので、「クソリプ失礼します」と言ってクソリプを投げるのは、宣言してクソするのと同じで変態感が追加するのでやめたほうが。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

世界が広くとも、
一人一人の覚悟がきまれば、
そのようになる。
今、実現しなくとも、
いつかは必ずそうなる。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

クソリプですみません、て一応卑下のつもりなんだな。


仏教はある点で厳密でなければならないが、画一的であってはならない。生命へのアプローチなのだから。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

「国民の99%はボクをバカだと思っているかもしれませんが、その私が資産1億円となると…、それはみなさんの勇気になると思いますよ」杉村太蔵センセー、華麗なる転身!「バカでも資産1億円」 - MSN産経ニュース  sankei.jp.msn.com/entertainments… 相変わらず独特のセンス


サンテグジュペリを撃墜したドイツ兵がサンテグジュペリの作品読んで飛行士めざした人で、そのこと知ってから二度と飛行機乗らなくなった話がすごく心にきた

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

サン=テグジュペリはヴィシー政権下のフランスからアメリカに亡命し、米軍として北アフリカーフランスを偵察飛行して撃墜されたのか。その撃墜者のドイツ兵がサン=テグジュペリの読者だったとは。


率直な意見表明が炎上必至であり、端的なコメントが謝罪行脚の出発点になることがわかりきっている以上、沈黙が唯一の解答だ……と、ここまでグダグダ言わないと黙れないオレはやっぱりどうかしているのかもしれない

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

働きマンの連載の再開が出来ない理由として、出版業界の変化を挙げているようだが、本当はそうではなくて、現代のハイキャリアの女性の苦悩からハッピーエンドへの着地へのあり方が余りにも難しいからだと思う。どう書いても反発されるし、多数派が納得するような展開が想像出来ない。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

(天声人語)民主主義と立憲主義 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fvvb このコラムの「立憲主義」の定義のしかたはちょっと言葉足らずだし、「民主憲法と言う不磨の大典」という語義矛盾が見え隠れしてしまう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日(水)のつぶやき その1 | トップ | 9月24日(水)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事