わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

段位認定に向け、蕎麦打ちの練習

2011年04月22日 | そば

5月に長野(飯田市)で行われる全麵協の段位認定に向け
そば打ちの練習をしました

写真は蕎麦打ち終了後の道具の置き方です、台の上、包丁などそば粉が付いて
いると減点の対象になります

栃尾にある「滝の下蕎麦打ち同好会」蕎麦打ちの腕を磨くため段位認定に
挑戦、同好会でだれもが認める栃尾のエース平井さん、すでに認定試験に
合格し有段者です、認定試験では総得点で2位の準優勝でした

認定試験を想定して40分ですべての作業を終了するよう練習です

まず、平井さんが工程ごとに説明しながら見本を見せてくれました



手洗いしてからそば粉をふるいにかけコネ鉢に
まだ粉は白く、そばの色はしていません



水を少しづつ投入、丁寧に水回し作業をします



数回、水を投入し粉の色も少しづつそば粉の色になり、粉っぽさが無くなり、小さなかたまり
になります



コネ作業、コネたそばが菊の形になります



地のし 手のひらで丸く伸ばします



のし 手前に伸ばしたそば生地をのし棒に巻き丁寧に伸ばします



見事に四角いそば生地に、厚さも均一です



切り 均一に切りますが、なかなかこのようにはなりません
さすが平井さん



そばの太さが見事にそろってます

手本を見せてくれた平井さん、さすがアットいうまに見事な蕎麦に

この後、私が打ちましたが丁寧に指導して頂ました水回しの「手の動き」等細かいところまで
分かりやすく説明しながらの指導でした

本当にありがとうございました







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めざせ優勝! (孫次右ヱ門)
2011-04-25 01:02:49
大会頑張ってください。

模範打ちは、平井さんにしては気持ち太切りでしたかね。

高見美加さん当選おめでとうございます。
良かったですね。
返信する
しっかり! (孫次右ヱ門)
2011-05-05 11:50:04
大会の出場、正式に決まったそうでおめでとうございます。

40分を切れるよう、練習頑張ってください。
たとえ全部終わらなくても、40分前には手を上げて終了宣言をしなくちゃですからね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。