わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

わらびが顔を出しました

2010年04月27日 | わらび

去年、11月に森林研究所より株分けしてもらったわらびが顔をだしました

やっと温かくなり、畑の雪も完全に溶けようやく春のひざしがさしました


自然に群生しているわらびより埋設した方が先に出ました、さすが新潟県中より選抜した優秀なわらびです、埋設して1年目はあまりでないとのこでしたが今後が楽しみです


新潟5号のサークル

新潟5号

左 糸魚川5号 右 新潟10号のサークル

糸魚川5号 茶色のわらびですがすでに黒っぽくなってます

新潟10号
去年の11月、株を掘った時は、小雨が降る中、カッパを着ての土方仕事でしたが
今思えば適度に土に湿り気があり、埋設時に株の周りの土が崩れず専門研究員
の松本さんのアドバイスどうりの作業ができたかと思います

サークルの中は埋設前に尿素を軽く撒き土に馴染ませてから埋設し、雪解け後
牛糞堆肥をかるく撒きました

畑のまわりにもいろいろ顔をだしました


あさつき

こごみ

のどぐろのてまり寿司 「はねぎ」を挟んでみました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。