新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

日本の菅義偉首相は疲労蓄積、米国のトランプ大統領は任期切れ間近、日米両国は共に正念場!!

2021-01-16 00:00:00 | 報道/ニュース
筆者の地元では知事選挙や県議補欠選挙が行われていますが、選挙とは、それは、それは規模が大きくなれば、それなりのエネルギーが必要になります。

政治家は選挙での握手で手が腫れる、というのはあながち、間違いではないのです。

それでも、人間ですから、疲労蓄積や物事が上手く行かない時には困惑したりもします。

1月14日19時59分に読売新聞オンラインが@niftyニュースにて、「首相の疲労蓄積か 不安視も」の題で次のように伝えました。

『政府・与党内で、菅首相の疲労とストレスの蓄積を不安視する声が広がっている。重要案件での言い間違いが散見されるためだ。新型コロナウイルス対応で年末年始も休みなく公務をこなし、日課としていたホテルでの朝食も自粛を強いられていることが影響しているとの見方が出ている。

 不安が広まるきっかけは、13日の新型コロナの政府対策本部だ。首相は大阪や愛知など7府県に緊急事態宣言を追加発令する際、手元の紙を読み間違えて、「福岡県」を「静岡県」と発言した。政府はすぐに訂正したが、その後の首相記者会見でも質疑がかみ合わない場面があった。

 今月4日の記者会見では衆院解散の時期を問われ、「秋までのどこかで」と言うべきところを「秋のどこかで」と発言後、事務方が訂正した。言い間違いが相次ぐ理由について、首相周辺は「体力的には問題ないが、ストレスがたまっている」と解説する。

 首相の1日の行動を記録した読売新聞の「菅首相の一日」によると、昨年9月の就任以来、首相は1日も完全休養に充てることなく公務をこなしている。昨年の大みそかに東京都で1300人超の新規感染者が発表されると、元日を含めて連日、田村厚生労働相らと対策を協議した。

 首相は官房長官時代から、平日朝は国会近くのホテルで有識者らと朝食を取り、情報収集するのが日課だった。しかし、首都圏の1都3県に緊急事態宣言を発令した7日からは、8日連続で見送っている。

 感染拡大のさなか、計8人でのステーキ会食に参加して批判を浴びたことを受け、昨年12月17日からは夜の会食も自粛中だ。自民党内からは、会食自粛でストレスを抱えるだけでなく、「集める情報が減れば、判断に影響しかねない」(ベテラン議員)と懸念する声も出ている。』

新型コロナ対策などで多忙、疲労蓄積、そして息抜きすらも出来ない。
首相ともなれば、官房長官以上に忙しい、そして、一国の最高判断も迫られる場面も多々あります。
それでは、人間、長くは持ちません。
『せっかく首相になれたのだから、仕事がしたい』と自民党総裁、そして首相に就任した時につぶやいた菅義偉首相が今、正念場を迎えて疲労が溜まっているのはTVの記者会見でも分かります。

一方、米国も大統領選挙の不正問題等で、正念場です。

1月15日、保守派の重鎮である西村幸祐氏は自身のツイッターで次のように述べました。
『当選したばかりのマージョリー・テイラー・グリーン下院議員が、1月21日にバイデン弾劾決議案を提出するという。今米国は恐ろしいファッショ的な全体主義に包まれているが、そんな中で清涼剤と言える行為だ。それにしても今の米国はメディア、SNSとも最悪の情報環境になっている。

引用:
On January 21, 2021, I'll be filing Articles of Impeachment against Joe Biden for abuse of power.

#ImpeachBiden
#QuidProJoe
#BidenCrimeFamilly』

『これは酷い!信じられないヘイトクライム。今米国で狂った熱狂に包まれたトランプ大統領へのヘイトクライムが平然と、公然と進行中である事を、日本人はもっと注視すべきだ。憎悪犯罪を扇動するのは全体主義の独裁者たち。そしてそれに繋がる北京のファイヤーウォールを構築する中国共産党に監視の目を

引用:
Amazonですが、昨年の初冬にマグネットを幾つか購入してレビューを書こうとしたら翌日メールが来て『違反の為この投稿は出来ません』となりました。
商品は『TRUMP2016』、書こうとしたレビューは星5つで『とても気に入りました、MAGA!』です。
ずっと腑に落ちなかったけれど今は成程と…。』

私達は、これらの事実を直視せねばなりません!!

また、いつも鋭い批評を出される、文化人放送局MCの加藤清隆氏は自身のツイッターで1月15日、次のように述べています。

『(西村幸祐氏の「当選したばかりのマージョリー・テイラー・グリーン下院議員が、1月21日にバイデン弾劾決議案を提出するという。今米国は恐ろしいファッショ的な全体主義に包まれているが、そんな中で清涼剤と言える行為だ。それにしても今の米国はメディア、SNSとも最悪の情報環境になっている。」に対して)

21日と言えば、バイデンが大統領に就任した翌日。決議案の取り扱いがどうなるのか分からないが、もし実現すれば「歴史的」なことになる。』

『(衆議院議員の長尾たかし氏のツイート「長尾たかし 約23万5000人以上の外国人が入国していた! https://youtu.be/p3A7kEpkgtw @YouTubeより

令和2年4月から12月までの間に約23万5,000人の外国人が入国していました。また、技能実習生は1年間に約10万5,000人が入国。内、64,000人は1月から3月に入国。水際対策が甘かったと言わざるを得ません。」に対して)

わずか9ヵ月の間に23万5000人ですか?確かにこれでは変異株が入ってきても不思議ではありません。残念ながら、水際対策は失敗と言わざるを得ません。爆発的感染が起きないことを願うばかりです。』

『米上院は現在休会中で19日に再開する。下院からの弾劾訴状は最速で20日午後1時から審議できるが、この時点で大統領は代わっており、トランプは単なる私人に過ぎない。合衆国憲法では「議会は大統領を解任する権限を有するが、私人を裁く権限はない」。従って大統領弾劾が成立することはない。』

『米下院での弾劾決議案審議で初当選したマージョリー・グリーン議員は「トランプは過去4年間で600回以上の集会を開催したが、1度も暴行・破壊はしていない。しかし昨年、民主党は数十億ドルの破壊行為と47人の死者を出した暴動を支持した」と批判。大統領就任翌日にバイデンの弾劾案を提出する。』

正に、加藤清隆氏のご指摘通りです!!


日本の菅義偉首相は疲労蓄積、米国のトランプ大統領は任期切れ間近、日米両国は共に正念場!!



1月13日、官邸にて緊急事態宣言の対象に栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県の7つの府県を追加することを決定した事を記者会見で発表した菅義偉首相

出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



日本の菅義偉首相は疲労蓄積、米国のトランプ大統領は任期切れ間近、日米両国は共に正念場!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

有料記事では、あなたが知らないと損をする、報道されない国内外情勢や政治、軍事、外交、経済、技術などの深層や戦略などを、丁寧にお伝えします。

有料記事掲載サイト:以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする