耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

五穀豊穣夏祭り本番

2007年07月22日 22時48分53秒 | 耕福米
今日は、天王様の本番です。四時から準備して、先ず最初は四方固めである。村の四方を獅子舞の行列で固め、村堺には、神主さんの祝詞により、疫病が村に入って来ないようにする。今日の昼間は晴れて夏祭りびょりでした。夜は心配された、小雨が降り残念ながら子供達も不完全燃焼であったであろう。今年は、福田の獅子舞を永い間指導された先生が亡くなり、笛を担当していた先生のみの指導で大変でした。しかし、子供達も良く覚えて、良く出来ました。来年からは、私もしっかりお手伝いしなければと思う夏祭りでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五穀豊穣夏祭り | トップ | 梅雨は何時明けるのでしょう! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合った (次女と愉快な仲間たち)
2007-07-23 06:29:02
昨日はお祭りに間に合って、本当に良かった(^_^)v

福島からノンストップで帰って来たので、愉快なパパは疲れたみたいですが…。

1年生はお祭りに行って、お店で買い物をしたかったみたいです。

小学生になって地元のお友達がたくさん出来たので、去年以上に楽しめたと思います(^w^)

次女と愉快な仲間達様 (耕福米耕作人)
2007-07-23 07:13:47
良かったね!
夏休みは楽しいこといっぱいやってね!
神社の前の川に金魚がいっぱいいます。
早く行ってください。

五穀豊穣舞 (あめんぼー)
2007-07-23 10:22:42
何と懐かしい映像でしょう(^0^)v 我が町も遠い遠い昔は生活の中に溶け込んだ子供心に楽しい行事でした。やはり川越と云う土地柄なのでしょうか 継承していくのは大変だと思いますが未来の子供たちが自然と共存しながら生活の中に生かされたら素敵ですね。孫でも出来たら?????遊びに行こうかな!何時の事やら(>0<)
あめんぼー様 (耕福米耕作人)
2007-07-23 20:09:32
いつも見て頂きありがとうございます。
あめんぼー様も夏祭り経験しましたか?
子供の頃の楽しい想い出ですね。
お孫さんが出来ましたら、どうぞお出かけください。

コメントを投稿

耕福米」カテゴリの最新記事