耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、物置の裏の物置にしていた場所の掃除をしました。

2024年10月01日 18時02分47秒 | 美味しい耕福米

今日は、ついつい朝寝して6時頃起きました。・・・農閑期に入り、明日に延ばしてもよい仕事になりました。

 9時過ぎから、物置の裏のトイレとの間の片づけをしました。・・・ここは、稲刈り前にやると片づけ出しましたが同級生M君のモチが刈取り時期になってしまいました。・・・そのため、片づけの途中で稲刈りになりました。

 トイレは屋根下にあり、トイレの屋根でないその上の屋根が大風で飛んでしまいました。トイレは、手作りなので水洗便器も自分でセットしました。・・・冬場ににウオシュレットは、凍結してしまいました。そのため、ウオシュレットは使えません。・・・屋根は、トタン屋根なので数枚購入して屋根下になるようにこれから考えましょう。・・・ウオシュレットは、購入してあります。

 エンジンポンプ2台は、屋根下にありましたが簡易物置の中に置きました。・・・その他、単管を止めるジョイントが多くありますのでこれも入れておきました。・・・・その他不燃物は、後ほど取集日に出しましょう。

 昼食をいただき、1時過ぎに農機具屋さんに秋の農機具の修理代金を支払いに行きました。・・・農機具の支払いは、田植え後と稲刈り後に修理費は支払います。中でも、一番びっくりしたのは「乾燥機の水分計」の高額のことでした。・・・でも、これを修繕しておかねば乾燥機は使えません。・・・水分計の交換だけで使用出来ました。・・・乾燥機が、使えなくなれば、即、百姓は引退です。

 乾燥機が、正常になり、まだまだ、百姓を続けられるかな❓❓❓・・・その他、肩掛け草刈り機を2台購入しました。・・・これは、諸々耕作放棄になっている田畑を耕作で出来るようにしています。・・・その農女さん達に、いつもお手伝いしていただきますのでその草刈機の専用機を購入しました。・・・クロ草刈りは、ほぼほぼ、農女の方々のお手伝いにより成立しています。・・・お礼です。

  農女の専用機です。

 最後は、53馬力のバッテリーを購入して来ました。・・・農機具屋さんにいただいてきた機具は、バッテリーの放電をなくすための機具です。バッテリーのマイナスにセットしました。・・・53馬力は、どこかで「放電」しているらしく今年の代かき時に新品バッテリーをつけました。しかし、稲刈りの始まる前には、バッテリーは使えなくなってしまいました。

 ヤンマトラクターと53馬力は、軽油を満タンにしておきました。これで、明日は草刈りをする畑をいっぱいあるのでハンマーナイフモアで草刈りをしましょう。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする