パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

クロワッサン・・・

2006-10-14 21:53:12 | ハード系パン
クロワッサンです。でもクロワッサンじゃないんです・・・
久しぶりに作ってみようかなと思い、いろんなところのレシピを参考に。
ただ私は大変なことを見落としていました。
今まで作ったことがあるのは、パン教室のイーストと自分でパネトーネマザーを使ったものでした。
今回はずっとやってるストレート法で。ここで気がつかなかったよーん
まずは生地を1次発酵させないといけないのに冷蔵庫に4Hぐらい入れただけで
折り込み作業をしてしまいました。
折り込みも、先回は冬だったので室温にしっかり戻してからと思ってしまったからか
○ップバリューの発酵バターだからか、べっちょべちょですごく扱いにくく
最初のバターをきれいに伸ばさないと、悲劇のプレリュードが始まります。
折り込みしてたら、バターがはみ出し、アチャーもう無視無視~
成形を終わって、ここはまずまずと思いましたが、2Hたってもほとんどふくらまない
えい、もう焼いてしまえ!あれ?ほとんどふくらまない~
試食してみると、うわぁかたぁ~かたい!
なんじゃぁこりゃぁ??
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ストレート法なのだからまずは、しっかり1次発酵させないといけませぬ。
折り込みのバターは固めでのばす。
だいぶバターが流出してしまいました。
ようし、これで今度は自家製酵母でも間違えずにやるぞ。

今晩はお好み焼きでした。手抜きしようと粉のもとを買ってきて
450g全部使ってホットプレートで焼きました。
一見生地が固めに見えても、食べるとふわふわ。
ぜったいベーキングパウダー入ってる。
でも2枚目食べたあたりから、異常な胸焼け。
うえっぷ。今でもむかむかしてます。
何かいろいろ入ってるな。やっぱり手づくりしないといけませんね。
市販の素というたぐい、カレー、シチュー、のたぐい最近
胸焼けしておいしくないんです。年か・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-16 07:32:51
自家製酵母でクロワッサンは難しそうですね。

父がクロワッサンが好きなので、作ろうかな~と何度も思ったことがあるのですが、発酵のことを考えあきらめます。



>これで今度は自家製酵母でも間違えずにやるぞ。

期待してます

やはりイーストと同じように折り畳むたびに冷蔵するのでしょうか。

これから寒くなるから最終発酵は室温?もっと寒くなったら加温?う~ん頭で考えるより実行あるのみ?
返信する
期待してます (Fami)
2006-10-16 10:05:10
酵母クロワッサンですか!なんか、あたふたするAsakoさんがほほえましいわ。

でもその気力だけでも脱帽。私にはまず無理。

AsakoさんとPさまのクロワッサン、期待してま~す。



市販のルーとか中華なんとかとか、レトルト類、私も苦手。手抜きして少々物足りないくらいの味でも、自分で作ればあきらめ(?)もつくし、たくさんたべられますよね。

でも、ほんとに時間のない時には助かるのよね~。(で、後で後悔する。)
返信する
どでかフランスパン! (Asako)
2006-10-16 20:28:32
Pさん、Famiさん来てくれてありがとう

今日ね、仕事帰りに松坂屋の地下のドンクで巨大フランスパンを発見!

長さ1メートル幅20センチはあるかもちゃんとクープも開いてました。当たり前か・・・

切り売り1カット30せんちぐらいかな?160円ぐらいだった!やっすぅ~

クロワッサン、楽しいですよ。折り込み作業好きです。めん棒にひかっけてあらよっとそばみたいに伸すときれいにまっすぐ伸びてきます。

冷やさないと、生地がきれいになりません。冷凍庫を使うとずいぶん早く冷えます。

1次発酵+どうだろう4Hぐらいかかるかな。

だけど、材料は結構シンプルですから、私は菓子パン作るより楽ですきです。
返信する

コメントを投稿