パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ライ麦パン

2005-10-07 22:25:53 | ハード系パン
生地としてはカンパーニュだけど形をなまこ型にしました。課題としてはクープをよく開かせること。

■配合
香麦 350g
ライ麦粉 50g
レーズン酵母エキス 120g
水 120g
塩 7g
モルト 少々

■行程
捏ねはいつもとおなじ。
1次発酵 13H 途中9Hで丸め直し
350gをナマコ型に成形し、ライ麦粉をふったカゴに入れる。残りはベーグル3こ
2次発酵 2H
280℃に予熱 熱い天板に生地をのせ、クープを入れる。
蒸気を入れ5分火を消し、あと200℃で20分焼く

課題のクープはいまいち。始めは引っかかったけど、すーっと入れたつもりなのに
どうしたらメリメリっと開くのだろう・・クープの入れ方なのか?
成形なのか?発酵?
迷える子羊いえヒネ羊です^^

翌朝,パンをカットしたら気泡がほとんどなかった。丸めや成形のときに
ガスぬけた?もう少し生地を優しく扱ってみよう。
それも原因かもしれません。でお味のほうは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿