パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

あんパン二種*梨酵母 二段継ぎ*

2008-09-24 12:11:41 | あんぱん
日差しは強いものの、空にはすじ雲。日も短くなりました。
秋は味覚の秋
栗ごはんが食べたくなり、買ってしまいました。
栗やいちじくや柿は買うものじゃない、という気持ちはあるものの最近はばあちゃんの宅配便のお届けも期待できず。
栗ごはんに使った残りをとにかく茹でました。マロンクリームつくっちゃおう。いたってかんたんてきとーに。

長男のリクエストはあんぱん。
粉も届きました。ひさしぶりにバターも買いました。
酵母も交代の時期です。自家製のものがないときはこだわらず、スーパーでふつうに売っている梨をつかいました。
ただし皮はむきますけど。
夏だと半日もしないうちにエサと水をリフレッシュすると元気にアワアワするけど、一晩経ってもシュワ・・程度。
あせりました。梨は弱い?不安になり梨と砂糖を追加。しばらくしたら元気になりました。
どれぐらいの力があるか見極めるのに種継ぎ。久しぶりにキタノカオリを使いました。すごい弾力&黄色い
ほどなく二倍になり、つぎはこれまたひさしぶりのTypeERで継ぎました。が、同じ水分量なのにベタベタ~ひゃぁ
この粉はむずかしい。どちらも室温で4時間ぐらいおいて最後に冷蔵庫で待機。
ここがわからないのです。二倍ぐらい室温で発酵させて冷蔵庫に入れると、やっぱむくむくふくらんでしまいます。
朝出すと結局3倍近くになってしまいます。

本ごねは粉は 1cw 粉比40%(多かったわね)の種 水分は牛乳と水あわせて65%ぐらい
バター やってしまいました.何を考えていたのか10%近く入れてしまい、バターロール並みの油分
食パンも同じ生地で作ろうと思っていたので。

ミキシング 長めに20分ほど捏ねました。berryさんが私と同じスタンドミキサーを使われていて、故障してしまったそうです。修理したばかりなのに!正直適性に捏ねられているか?20分捏ねてもうすーくのばしてもキレイにのびないんです。
ここらへんから疑惑(!)は抱き始めました。
こね上げて温度測ると、30℃!まだまだ生地温度は気温より高くなってしまうようで、冷水使わなかったのあかんかった。
急きょ保冷剤で冷やし27℃ぐらいになったとこで室温発酵。これがまた時間かかりました。バターが多いからでしょうね
7.5Hで終了。うーん、いつもの匂いです

あんパンはいいのだ。ごまかせるからね~
あんをくるんで平べったく成形し、焼成前にくるみをおへそのごとく押し込みます。もうひとつはコッペパン。どうするの?
二次発酵1、5H 塗り玉して180℃13分焼成 姿よく焼けました。

コッペパンのほうは、真ん中を開いてあれですよあれ。小倉あん&クリームサンド
小倉マーガリンのほうが王道かもしれないけど、マーガリンはちょっとね・・
前でのマロンクリームとアンコサンドです市販のパンはフワフワだけど、これはがっしりだったわ。
私が使うと外麦なのに1cwはコシが強いパンになっちゃいます。

さて食パンのほうは、俵型に成形。フタを使用かどうしようか迷ってたら、山が型から出ちゃったんでもうそのまま焼成。
うーん、しばらく火を消しといたほうが良かったか?続けて焼くときは。
伸びませんでした。それに匂いがきつい。シンプルなパンほどごまかしがきかないです。




久しぶりにストレート法で焼いてみようかな。
よろしければポチッとおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikko)
2008-09-24 21:25:08
梨って確かに 他の果物より 酵母の勢いが少ないカモ・・・
糖度の問題でしょうかね?
梨ってほとんど「水」って感じだし(笑)

Asakoさんはいつもきちんと考えてパン作りをされてますよね~
私っていい加減だな・・・
ミキシングも時間って気にした事ないです。
捏ねが甘いかな、と思ったらパンチを入れる程度のフォローしかしない。
だから 食パンが苦手なんだろうな。
小さいパンってごまかしが効いちゃいますから・・・
返信する
Unknown (こけっこ)
2008-09-24 23:50:22
私も、いつまでたってもこねあがらないじゃん!?って思うときあります。そんなときは、何度かパンチしてコネを補っているつもり。nikkoさんと同じですわ~

あんぱん、私もリクエストした~い!あんこ、あんこ♪
返信する
私も。。 (berry)
2008-09-25 01:14:58
20分回しているとかなり本体が熱くなって来ますよね。
結構生地温度も上がって来るし。。。
そんな時は、パンチで腰をつけるように考えを切り替えました。
なのに、、、壊れたぁ
返信する
食パンはむずかしいね~ (Asako)
2008-09-25 12:57:02
こんにちは、みなさん
朝晩さすがにお布団をしっかりかかぶらないと寒くなりましたね。
またこれが気持ちよくって

nikkoさん

梨は発酵力弱いと思いますか?生協の糖度ばっちりの梨を使ったときとスーパーで安く買って甘みがほとんどない梨では発酵力が違うと思いましたわ。
スパークリングワインみたいにシュワ~と細かい泡なの。リンゴもときもそう。ゴボゴボ~と泡が出ないと正直不安です。

>Asakoさんはいつもきちんと考えてパン作りをされてますよね~

ほほほ、いえいえ
おいしくないんだもの。私の食パン
でも一番ウチで朝食べるのは食パンなので、必要なんです。
買えばいい話だけど、やっぱり軽すぎるもうちょっと食べがいのあるおいしい(ここ強調)食パン目指しています。

nikkoさんのほうが手のこんだものを作ってみえるから関心します。生クリーム久しぶりに使ったけど後片付けがイヤで。油っこい洗い物きらいなの。


こけっこさん

ピザパーティーうらやましーまだ言ってるよ
ピザ大好きだもの。
こけっこさんは、キッチンエイドさまだよね。彼の方も捏ねが微妙なことあるんですか?
やっぱりパンチで捏ねをフォローしてるのね。みなさん玄人さんよ

あんこ星人ここにも出現!あんこビームでお迎えしますわ

berryさん

やっぱり同じようなことがあるんですね。
リッチ系の生地はこういう傾向があります。ハード系の生地は大丈夫なんだけど。
ダイヤルのメモリいくつで捏ねていますか?
2から3のあいだにニーディングって書いてあるけど、そこはせいぜい1、2分ですね。最初はゆっくり、まとまってきたら2で捏ねる時間が長いです。
強力粉の場合は、短時間に2から3のあいだを使って手早く捏ねたほうがいいのかしら?
実験してみよかな、こわいけど。

マシンは修理に出しましたか?

返信する

コメントを投稿