パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

山食*ストレート法 巨峰ぶどう酵母*

2008-09-25 22:29:24 | 食パン
今少しひまなのでパンのストックのためにも焼きました。
ストレートだとどう違うか.楽しみ~

酵母は普通のスーパーで売っていた巨峰を皮をむき、継いでいる酵母液に潰し気味にドボン。お水とハチミツも足しました。
ほどなくブクブクアワアワ。梨より泡が多い

粉は、キタノカオリと1cwを半分ずつ。酵母液半量と冷水に少し牛乳いれて粉比65% バターは5% 砂糖4% 塩1.8%ぐらい
捏ねは20分ほど。15分の段階ではグルテンが薄く伸びなかった。一瞬ハイスピードでこねちゃった!こね上げ温度はやっぱ30℃
1次発酵 オーバーナイト ただし夜の7時頃仕込み、早朝に焼き上げたいので途中保冷するつもり。4Hで一度パンチその後1、5H後に保冷剤いれて4H トータル9H
冷えたまま分割。とても眠くてベンチタイムなんか無理。だれかさんのまねしてベンチ省略、即型に入れました。熱湯入りの湯のみをいれて発泡スチで2H?よく覚えていません。

焼成はコールドスタート。30分焼成
見た目はけっこうええよね。巨峰はパワーあるって感じ。
スライスタイム♪
ふわっふわでした。外麦半分なのにね、先回のパンより柔らかい
んんん?この匂いは、セーフ?アウト?
あまり変わんないかも・・種継ぎしたものもストレートも気になる匂い~
ひとつ気になったのがこね上げ温度ね。30℃では1次発酵の行程は長すぎたかもね。



スコーンも仕込んでいたので後で焼きました。カレンツ入り、画像のピントが甘いですけど
すこしやわらかめにしたので捏ねくらなかったのがよかったのか、サクッといい感じ。
今までのは、もちっと引きちぎるような食感のものつくってたもんね。

すこしづつ気温が下がるし、何も付けなくてもおいしいと思う山食がんばります
よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵母パンの香り (nikko)
2008-09-26 01:07:17
気になる匂い、って言うのは 酸っぱい?アルコール?
なんですか?
最近 酵母だと何も感じない私。
鼻が慣れちゃったのかなぁ
市販のパンを食べている人が私のパンを食べたら酸っぱいのかなぁ
最近 良くわからなくなってます。。。
返信する
におい (こけっこ)
2008-09-26 23:50:51
気になるにおいって、私の食パンと同じかしらん。
私のはね、すっぱいというほどじゃないんだけど、なんか発酵してるにおいというかなんというか。おいしいにおいではないのよね。酵母で食パンつくると、必ずこうなってしまうんです。
でも、今使っている酵母がすっごく調子いいので、これでさっき食パン生地を作ったところです。これならどうなるかしらん。
返信する
とうとうzopf初体験!? (Asako)
2008-09-26 23:51:00
こんばんは~今夜はいきなり寒くなりました。夏が長い昨今、体が暑さに慣れたのにね~

>気になる匂い、って言うのは 酸っぱい?アルコール?
なんですか?

そうですね、酸っぱくはないけど雑味?上手く言葉で表現できません・・だけど食べた後味は酸味を感じるかも。

実は今日、zopfさんのパンをゲット~~
思わず食パンを買ってしまいました。
今晩食べてみました。・・・!
ちょっとちがうけど、やっぱり何かしらの酵母臭がにおいました。
てことは、私は自家製酵母のパンは苦手なのかも!

あとほかにもゲットしています。明日の朝が楽しみ♪
また報告します。
返信する
ほぼ同時! (Asako)
2008-09-27 00:06:43
こんばんは、こけっこさん
私が投稿する10秒ぐらい前にコメントいただきました。
チャット状態?なつかしいな。今でもチャットってやるのかしら?

こけっこさんも同じお悩みを持っているのですね。
だけど今のNS種がいい感じなようなので、明日が楽しみです。報告待ってます
返信する
Unknown (nikko)
2008-09-27 02:14:42
わ~~~ zopfさんのパンですか!?
いいなぁ。

Asakoさーん 自家製酵母パンは苦手って・・・それは困りますねぇ(笑)
そう言えば 私は酵母パンのお店で食パンって買った事がないカモ。
今度、プロのを食べてみよう・・・


あ、そう言えば お盆に石川県の「たね」さんに行ったんです! なかなかの感動でした。
私はメゾン○イザーのものよりも好きです。
返信する
たった今 (こけっこ)
2008-09-27 17:08:09
食パン焼きあがりました!
姿はイマイチなんだけど、香りはとてもよいです!悩みのあのにおい、全然しません~
ちょっと感動中!
返信する
何度もすみません~ (こけっこ)
2008-09-27 18:51:40
食べてみたら、少し例の味?がします。う~む。
例の味ってのは、う~んと、口に入れて飲み込んだあと、ちょこっと残る風味?といいますか?スプーンを口に入れたときのあの味というか?あ~説明が難しいです。とにかく、舌のおくの両側になにか感じるの。
以前とは比べ物にならないほどわずかで、よく考えないとわかんない程度なんだけどね。
返信する
パン談義 (Asako)
2008-09-28 11:52:09
こんにちは、バイトで疲れ果てたうえに頭が痛い・・

nikkoさん

>Asakoさーん 自家製酵母パンは苦手って・・・それは困りますねぇ(笑)

ほーんとねぇ。食パンに関してはイーストパンの方が好きなのかもね。
神経質になりすぎてるかもね。

たねさん行かれましたか!
>私はメゾン○イザーのものよりも好きです。
食品業は地元のお客様の数にお答えする規模がいいものを作っていると思います。

こけっこさん

報告ありがとう。
>スプーンを口に入れたときのあの味というか?
おお!?金属の味!?
でも焼き上がった時、いつもと違ういい香りだと感動だよね。
私のパンは、匂いが気になるけど味はさほど気にならないのよね。
こけっこさんとこ見にいくね~

返信する

コメントを投稿