パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

秋の畑

2008-09-20 17:37:27 | 畑日記
粉が切れてしまい今注文しましたが、連休はさみ遅れそうです。

台風も直撃は免れ、雨もいい感じで畑をうるおしてくれました。
素人ながらも畑歴10年以上やってます。近年、なかなか気温が下がらないと実感します。
9月のはじめに種をまいて発芽しても、いつのまにか消えてしまいます。防虫ネットをかけていてもです・・・
今の時期なら何とか虫にも負けずに成長するけど、やっぱり温暖化は確実。

隣の畑のおじさんがおもしろい事を言ってました。
私が、ズッキーニがちっとも受粉しないので実が枯れてしまうと言うと
野菜もストレスで受粉がしにくくなってると教えてくれました。野菜も不妊になってるってこと。
ひゃぁ~怖いです。たしかに何年か前にモロッコインゲンがワサワサ大きくなって大豊作♪と思っていたら
まったく実がなりませんでした。となりのおじさんもキュウリの実がならなかったって言ってました。

そんなこんな未来はどうなるんだろうと煩っていても、お腹は減るよ。
今年はナスが大豊作




オクラも次から次へと。すぐに大きくなってしまう
おいしい料理知りませんか?




私はさといもの葉っぱが好きです。理由は分かりません。でも好きなんです




最新刊のうかたま(どうしても間違ってうたかまと勘違いします.言いやすいもんね)は地粉のパン
小麦もやっぱり作りたい。雑穀もつくりたいな。
種はどちらも保管してあるぞ
ルヴァンの甲田さんもそれがゆめですって。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ♪ (nikko)
2008-09-21 02:25:41
オクラ大好きです♪
刻んで炒めて醤油をちょこっと、そこにゴマも入ればなお良し♪と言うのが一番好き。
子供ウケする様に 最近はツナも一緒に炒めてます。
湯がいてごま和えもいいですよね~。もちろん天ぷらも美味しいし!って結局 ただのオクラ好きです。

受粉しないのは 温暖化が影響していたんですか!?
今年のゴーヤ、実はなるのに 黄色くなって弾ける前に 萎んで枯れちゃう事が多くて 種が取れないぃ~~って思ってたんですけど これもそのせい??
返信する
ありがとう (Asako)
2008-09-21 13:24:48
nikkoさん、こんにちは。
ずいぶん早起き?夜更かしなお時間にご訪問。
息子たちが深夜族で物音が聞こえて最近ぐっすりねむれません。

オクラのメニューありがとうございます。
炒めるのはやったことなかったです。なるほどーこれならいっぱい食べれますね。
天ぷらもいいですよね。薄味のだし汁にゆがいたオクラを漬け来んどくのもおいしいですよ。
nikkoさんは手早くおいしいお料理もつくれそうですね。

nikko宅のゴーヤもそんな感じですね。
>実はなるのに 黄色くなって弾ける前に 萎んで枯れちゃう事が多くて
そう、つまりは受粉できないから成長できずに枯れてしまうのです。ズッキーニもそうだったの。株は巨大になるのに(見た事ありますか?不思議な姿よ)ひとつも収穫できませんでした。

はけで受粉を手伝ってあげるのも方法みたいだけど、ストレス(酷暑だろうね)が強いと受粉どころじゃなくなるのかしら?
返信する
ストレスかぁ (こけっこ)
2008-09-21 17:00:15
野菜もこの温暖化で大迷惑しているってことですね~。人間とは困ったもんです。
オクラって大好物なんだけど、結構高くてなかなか食べる機会ないです。私は納豆に混ぜて食べるのがすき♪

「うかたま」だったのですね!どうしてもうたかまになっちゃいます。あ~はずかし
返信する
オクラ送ってあげたい~ (Asako)
2008-09-22 10:24:11
こけっこさん

こんにちは。シャマガタはだいぶ朝晩は冷え込みますか?

温暖化・・動物も植物も生態系に影響が出てきていますね。
ゆっくりとしたペースだから、危機感が薄いですが。

オクラ大好物ですか!?
そちらでは高いのらしら。この辺ではお手頃か各ですよん。
どんな野菜もだけど、採りたての鮮度のよさはなんと言っても自家菜園の良さよね。
毎日スゴイ勢いでオクラ収穫できるので送ってあげたいぐらいです~
返信する
こちら不作の・・・ (berry)
2008-09-23 13:49:22
オクラでした。
プランタンだからしょうがないけど、上手に育てている人もいるのにと、ちょっとショックよ。
手入れは大変でしょうが、畑っていいですね。
そうそう、「うかたま」見つけたよ。
自分で育てた小麦でパンが・・・ステキよね。
北海道に自作の小麦でパン屋さんしている所あるよ。
返信する
いいタイミング (Asako)
2008-09-23 14:10:33
こんにちは、berryさん。今朝はずいぶん涼しかったですね。
息子が部活の大会が遠方であるので、朝5時半に起きました。ねむぅ~

プランター栽培は、土が少ないので栄養分が限られていてむずかしいかもしれませんが、ビルの屋上で上手にプランター栽培してる人の本持ってますよ。
結局、マメに世話をしないと育たないのよね。

>北海道に自作の小麦でパン屋さんしている所あるよ。

そうでしょうね。小麦の生産地だから実現できるんだね。うらやましいな~
子供頃一度行ったきりです。行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿