パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

捏ねないパン *柑橘酵母 1段継ぎ*

2010-09-22 10:46:39 | ハード系パン
まだまだ思うようにパンが焼けなかった頃、捏ねないパンを知りました。捏ねずにどうして?
頭の中が??でした。
前回は手捏ねでしたが、発酵中に生地がだれてきて結局パンチを2、3回しました。
パンチをそんなにしなくてはいけない生地なら、最初から捏ねずにパンチでつなごうと思いました。

パン生地の小麦粉のグルテンが強化されてそこに酵母から排出されたガスがたまって膨らむ。
私も専門的な知識はわかりませんが、グルテンを強化する方法として捏ねるのも一つの方法だし、
水和した生地にパンチをする方法もあるんですよね。

ハード系はこのやり方でも安心ですが、食パンとかはできるのかしらね
まずは、エピとあんパンを焼きました。





また別の日にもう一度捏ねないパン

粉はリスドオル 黒ごまを粉比3%入れました。
種は思い切って、作った種を全部使い切ろうと粉比45%ぐらいかな

一次発酵 トータル8H パンチを2時間ごとに3回
じゅうぶんいい感じになりましたよ。

二つに分割して一つには、マンゴーを成型時に入れました。
二次発酵 1.5H まだ常温でやってます

予熱を300℃まで上げました。
それからクープの切り方
Pさんの記録を読ませてもらうと、切り方を斜めに削ぐ感じではなく垂直に入れるといい感じだったというのを思い出して、
同じように垂直に入れました。
私は石ではなくもうずいぶん昔に、石窯研究所の竹下さんからいただいたグラスウール?なんだっけ名前忘れました^^;
それをオーブンの底に置いていて、そこにお水をかけて蒸気を入れてます。
そして火を消している間3分でほぼクープは開ききっています。
今回はなんか違うよ!いつもはのっぺりだけどちょっとだけ「めくれ』があります。
軽く焼き上がったおかげで、パチパチ音がしてあちらこちらにヒビが・・





ゴマンゴー断面
この部分はあまりマンゴーありません
種が多いせいか、瑞々しい感じがします。いつもよりおいしいです

長男がウマいウマいと言って朝パクパク食べましたが、次男は最近ウチで飯食べていないです。
むずかしい年頃です。
私自身、18歳で実家をでてから親と一緒に暮らしていません。
そんな年頃の子供の親の立場っていやですわ
私は好き勝手やっていた年頃に、息子は親にいろいろ見られているんだものね。
でも、親とできるだけ一緒に暮らせたほうがいいと自分の経験から思う。
もう気持ちの天秤が揺れまくっています





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! ()
2010-09-22 22:14:36
こんばんわ。
今回のパン いいな~。
今年はAsakoさん 体調があまり良くなくて、
そんでもって思いっきり暑くて、仕事も忙しくて、
そんなこんなでパンを焼く気になれなかたでしょ。
でも今回のパンは違うね!
捏ねずにオートリーズ、クープの刃の角度等
ものすごく意欲的な感じ。
焼きあがったパンもとても美味しそう。
みずみずしいって言葉に私までニンマリしてしまいました。
良かった。
嬉しい。
友達が元気になると嬉しい。
良かった♪
返信する
やっと復活 (Asako)
2010-09-23 08:47:51
おはようございます。

Pさん
コメントありがとう。今年の暑さはハンパじゃなかったですね。
おまけに体調も良くなくて、パン焼きのモチベーションはかなり下がっていました。
でも、このパンを焼いたら「やっぱりパン作りはええなぁ」と思いました。
そして、何かと刺激をもらっています、ありがとう。

>良かった。
>嬉しい。
>友達が元気になると嬉しい。
>良かった♪

何よりもうれしい言葉です。これからもよろしくね
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2010-09-24 10:54:04
おはようございます。
私も何度かヘラ捏ね+パンチでフィセルを焼いたことがあります。
オーブンに入れたら平べたかった生地が持ち上がったのが嬉しかったなぁ。
水分が多い生地だったので瑞々しくてとてもおいしかったことを覚えています。
ゴマンゴーの断面の写真からもとってもおいしそうな感じが伝わってきます!!!
食べたいなぁ。思うようにパン焼きが出来ないと人様のパンが余計においしそうに見えてうらやましく感じます(^_^;)
私もこの年になってやっと親と暮らすことの有難さを感じています。それでもけんかしてしまうことがあって、うるさいなぁ~なんて思ってしまうのですから十代の息子さんならなおさらのことなのでしょうね。親の立場としてはそれはやっぱりちょっと辛いですね。
でも、きっと親への感謝の気持ちはあるのだと思いますよ。私の息子はまだ3歳で「ママ、ママ」とうるさいくらいですが、10年もすればうらさがられるのですね~。複雑だわ・・。
返信する
親はいつまでも親 (Asako)
2010-09-25 11:12:14
こんにちは、名古屋はさわやかいい天気です。

ふぁんふぁんさん

みなさん捏ねないパンは経験済みですね。
リュスティックはまさにこの方法がいいと思います。
瑞々しいハード系のパンを食べて、あらためてやっぱりハード系命(笑)

ふぁんふぁんさんも今親と同居されているんですよね。
うちは父が再婚しているので実家には戻れなかったの。
子供が小さいときは大変でした。援助はしてもらっていたけどね。そうしないとやって来れなかったと思います。
悲しいニュースを聞くと、自分は最悪にならなくて良かったと、昔を思い出します。

>私の息子はまだ3歳で「ママ、ママ」とうるさいくらいですが、10年もすればうらさがられるのですね~。複雑だわ・・。

心配しないで~
今はたっぷり愛情注いで上げてください。
子供の自立はうれしいこと。でも親のほうが子離れできていないです。
だってやっぱり小さい時にずっと守ってきたのに、サナギが蝶に変わるように、いつのまにか大人になっちゃうなんて~
返信する

コメントを投稿