パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ミルフィーユ?パン*1段継ぎ ミカン酵母*

2008-03-09 09:58:20 | ハード系パン
以前から気になっていたんですよね。こういうパン。
zopfさんの新しい本を立ち読みしていたら発見!ああ、お会いしとうございました
でもその時は詳しいところまで見なかった。

今回焼くパン、特別神様が降りてこなかった!があっさり系のソフトな生地を仕込んでから
「ああ、あのパン、あのパン。」降りてきました
ただ製法だけは覚えていて「あんな風に作ってあったんだーと驚き」
zopfの店長さんは、すごい人だなぁ。お客様第一でものづくり。あたりまえのようでなかなかできない。
そしてこんなに発想の豊かなパンを生み出すところのすばらしいです。
あとから、ネットで検索するとあらら、生地は本当はライ麦なのね。
でもうちでは、柔らかいほうがウケるからいいです。生地を1次発酵中に具材を検討。

1回めは試作ということで、失敗は成功のヒントと言っておきましょう。
これなーんだ





エイリアンの卵?ふふふ
実は




笑ってください。大空洞具材を包むと空洞ができてしまいますが、こりゃひどい



カットすれば少しまし?
味はカボチャとベーコンとチーズがあっさりとパン生地とコラボです。
ご本家はもっと具材がみっちりです。同じものと言ったらシツレイですわ。
だけど、これだけでボリュームあるから忙しい朝なんかはいいかもね。
あと、具材もアイデアでいろんなものが使えるし、パン生地も全粒粉やライ麦いりだともっとどっしり。
次回に乞うご期待!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと来れた ()
2008-03-09 22:55:19
ご無沙汰しました。
やっと来ることが出来ました。
来たかった。

自家製酵母のクロワッサン、ミルフィーユ
春ですな(笑)
いつもと違ったことがしたくなるよね
パンの神様が舞い降りるかぁ 上手いこと言うわね~。
クロワッサンの日記もこの日記もとても楽しいね。
Asakoさんのパンへの思いがスゴク伝わってくるよ。
ごめんね月並みなことしか書けないや。
脳味噌も疲れてるみたい(笑)
返信する
zopfさんの本 (nikko)
2008-03-10 08:14:16
どんな風に作ったのでしょう!?
zopfさんの新しい本を探してみよう♪
・・・図書館で(笑)

つい先日zopfさんのテーブルロールの本を手に取った所です
ロールパンの焼き上がりの美しさに おぉーと感動して 
早速 作りたくなったりして・・・で、玉砕(爆)
難しいなぁ~

このミルフィーユはいろいろアレンジが効くんですね
次回も期待してます♪

返信する
ジャガイモ植えました (Asako)
2008-03-10 14:25:54
昨日はひっさしぶりに、鍬を持って畑をカッチンカッチン。
腰があいたた 以前は平気だった事が、年々つらくなってきてる~
でも気持ちよかったです。お天気よくて
でも、もう紫外線対策ですよ。しっかり帽子はかぶります。

Pさん

よくぞ来てくれました。今週は少しは早く帰れるのね、よかった。
私と言えば、恥ずかしながら求職中。講師の仕事とかけもちする仕事をね。
前にも言ったけど、大変だけど定年まで雇ってくれるお仕事だからがんばってください。

>Asakoさんのパンへの思いがスゴク伝わってくるよ。

わたしの戯言にお付き合いしてくださってありがとう

Pさんも春パン焼けるといいね♪

nikkoさん

こんにちは~

>どんな風に作ったのでしょう!?

ふふふ、本を探してくださいね。
というより本家を見たらきっと別物と思います

ミルフィーユというより、だんだん重ねパンのほうがいいかもです。
テーブルロールの本は、パラパラと見たけど記憶にないので
また立ち読みしてきます。きっと作りたくなると思います
返信する

コメントを投稿