日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

今年の水盆

2015年07月13日 00時00分00秒 | 写真
シビックさんをドナドナしてから庭に置くものでミーの意見が通ったもの。
1)木製のテーブルセットを置く
2)夏は水盆で涼やかに!!
3)棄てる予定の灰皿を灯籠的に配置して朽ちさせる

でござる。

めっちゃすくねぇな(泣)
しかも、3なんてこないだピカピカのシルバーに塗装されちゃったもんな~。アハハウフフ……。
さて、水盆の話に戻しまして。

最初の年は、金魚が直射日光がバシバシあたる場所で飼育しても大丈夫なのか!?
はたまた、庭に出しっぱなしにしておいて猫の餌食になるのでは(((;゜Д゜)))という心配をしまして……ホテイ草とおもちゃの金魚とビー玉を入れて涼しさを演出しました。
さすがに生物を入れて失敗は気が重かったのじゃよ(。´Д⊂)
2年目(去年)は、冬越し出来なかったホテイ草を買いにいったらママンが小さい金魚入れる!!と突然宣言しくさりやがって…ゲフンゲフン…突如ゴーサインが出たのをこれ幸いと金魚で半年楽しませてもらいました。
で、今年。
 
秋に水槽に上げたら金魚のやろう丸々と大きくなりよってからに……改めて水盆に移す事は叶わなくなりました(爆)
新たに買ってきても秋に水槽に上げたら去年と同じになるんならもうね(笑)
故になんか別のもので水盆を彩るべぇとママンと話してたんですが、なら蓮とか睡蓮とかどうよ?って。
水が濁るとか最初は反対されたんだけど、何度か水替えれば落ち着くし~冬越しも出来るよ?て説得したら、珍しく今年はそれでするか!!ってなったのですよ(*´艸`*)ヤッタネ
決まったら気の変わらない内に即実行!!
ちょっと遠くのホームセンターに行った序でに物色したんだけど、初っぱなから小さな株の睡蓮と水生植物の寄せ植え良いねぇ~って浮気した。
最終的には近所にある別の花屋で睡蓮を買ってきました~。すぐに咲きそうな蕾がついていたのが決定打でした。他にも2つ蕾があったししばらくは楽しめそう。
帰ってからすぐに庭に出したんだけど、うちにある水盆には睡蓮の株が大きすぎた。
でも、なんとかなるでしょって感じで気楽に始めます。


9日に買ってきて12日に咲いたよ(*´艸`*)






 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。